下向きの犬のポーズと上向きの犬のポーズのやり方

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

では、実際2つのポーズを繰り返し行う方法を説明します。

ここでは「太陽礼拝」の流れを参考に、上向きの犬のポーズから下向きに移行し、さらに上向きに戻るイメージをお伝えします。

上向きの犬のポーズ→下向きの犬のポーズやり方

  1. マットにうつ伏せになり、両手は胸の横についておく。足を腰幅に広げ、足の甲でしっかりマットを押す(アップドッグ)。
  2. 息を吸いながら両手のひらでマットを押し、肘を伸ばして上半身を持ち上げる。
  3. 膝と太ももを持ち上げ目線を斜め上にし、呼吸を行いながら体の前側が恥骨から伸び上がっているのを感じる(逆に背骨は縮んでいる)。
  4. 息を吐きながらお腹を除くようにして、背中を丸めながらお尻を天井に突き上げ、足の甲を返して、足裏で床を踏むようにする(ダウンドッグ)。無理に踵をつけなくてもOK。
  5. 両手でマットをしっかり押し、お尻を頂点に手足で三角形を作り、大きな呼吸を繰り返す。視線を「おへそ」にすることで、首は頭の力が抜けて心地よくなる。
  6. 体重を手の方に移行させながら①のアップドッグに戻り、数呼吸保持してから④のダウンドッグに戻る、を繰り返すとより効果的。

2つの犬のポーズの効果とやり方まとめ

『yoganess』より引用15.jpg
(画像=『yoganess』より引用)

どちらか1つの犬のポーズを行うだけでもリフレッシュ効果が高いですが、2つの犬のポーズを繰り返すことで相乗効果が得られます。

ぜひ両方をマスターし、連続して行うことでバランスの良い体を手に入れてくださいね。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選