花言葉を知って敬老の日に気持ちを伝えよう
今年の敬老の日は、気持ちを込めて花を贈ろうと検討されている方もいるのではないでしょうか。しかし、花は種類が豊富なため、敬老の日に向いている花は何か迷いますよね。
そんな時は、花言葉から探すのもひとつの手です。ほとんどの花に花言葉があるため、気持ちを伝える際にも活用できますよ。本記事では、感謝・健康・愛情・幸福に関する花言葉とその花をご紹介しています。敬老の日のプレゼントに、とっておきの花と花言葉を贈りましょう。
敬老の日に合った花言葉《感謝編》
「感謝」といっても、花には複数の意味合いがあります。自身の気持ちに近い花をギフトでセレクトしましょう。
例えば、カスミソウの花言葉は感謝の他に無垢の愛という意味合いがあるので、感謝と愛情を示すことができそうです。
今回はギフトとして贈りやすい花と花言葉をご紹介しているので、ぜひご参考くださいね。まずは、敬老の日に感謝の気持ちをメインに伝えたい方へ、おすすめの花と花言葉から見ていきましょう。
ピンクのバラ「感謝・上品・感銘」
敬老の日以外でも人気の高いピンクのバラ。花言葉の通りに、ピンクのバラはかわいらしさと上品な雰囲気をもっており、華やかなプレゼントを贈りたい方におすすめです。
ピンクのバラにはアバランチェなど、様々な品種があるので渡す相手に合ったバラを探しましょう。エスタやブライダルピンクといった品種はかわいらしくもあり、落ち着きがあるのでおすすめです。
ただし、ピンク色のバラの中でも大輪になると「赤ちゃんができた」という意味になるので、プレゼントを渡す際には注意が必要です。
白のダリア「感謝・豊かな愛情・謝意」
優美なたたずまいで目をひく白のダリア。花言葉同様、白のダリアは包み込んでくれるような優しさがありますね。落ち着きがあり、他の花の邪魔をしないのでアレンジメントしやすい花といえるでしょう。
主役としては凛とたたずみ、脇役として添えられたら主役をそっと支えられる白のダリア。幅広いアレンジメントの可能性がある白のダリは、敬老の日におすすめです。
ただし、ダリア全体の花言葉としては「裏切り・不安定」など、ネガティブなものもあります。プレゼントで贈る際には十分注意しましょう。
ワレモコウ「感謝・もの思い・変化」
9月ごろに開花するバラ科のワレモコウ。変化という花言葉は、花が上から下に咲いていく様子が由来となっており、ネガティブな意味はありません。卵のようなかわいい形をしており、赤みがかった茶色の花は落ち着いた印象を与えてくれるでしょう。
品種は、サラダバーネットやヤクシマワレモコウなどがあります。あまり派手なものが好きではない方への敬老の日のプレゼントにおすすめです。アレンジメントフラワーでワレモコウを加えると秋らしく、落ち着いた雰囲気になりますよ。
ピンクのカーネーション「感謝の心」
ピンクのカーネーションの花言葉は、感謝の心以外にも「あたたかい心・美しい仕草」などがあります。カーネーションは華やかな花なので、敬老の日のプレゼントにもピッタリです。
「母への愛・純粋な愛」の花言葉をもつ赤色は力強い印象がありますが、ピンク色は柔らかい雰囲気があります。
ただし、黄色のカーネーションは「嫉妬・軽蔑」といった花言葉があるので、プレゼントを贈る際は色合いに注意しましょう。
敬老の日に合った花言葉《健康編》
祖父母や両親には、いつまでも元気で長生きしてほしいものですよね。その気持ちを込めて、健康に関する花言葉をもった花を敬老の日のプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。
見ているだけでも元気になりそうなガーベラやオレンジウム、落ち着きのある色合いで心も落ち着くようなセンニチコウなど、様々な花をご紹介しています。花言葉とあわせて、気持ちが伝わる花を見つけてみてくださいね。
センニチコウ「不死・色褪せぬ愛・不屈」
夏から秋にかけて開花するセンニチコウ。「不死」の花言葉がある点からも、長寿を願う気持ちが伝えられるため敬老の日におすすめです。紫がかった落ち着いた色合いから、ピンクやオレンジ色などの明るい色合いまであります。
また、乾燥にも強い特徴があるのでドライフラワーとしても人気の花です。贈った後にドライフラワーにすることで長く楽しむことができます。
丸みのあるフォルムが可愛らしいセンニチコウは単体でも、アレンジメントでも、よく映える花です。
黄色のマリーゴールド「健康・可憐な愛情」
見惚れしまうほど鮮やかな黄色のマリーゴールドは、「健康」という花言葉をもっています。健康を願う気持ちがストレートに伝わるので、敬老の日におすすめです。
オレンジ色のマリーゴールドは「真心」といった花言葉もあるので、合わせて贈るのもいいですね。色合いが華やかなので、アレンジする際はダーク系の花を添えてあげると、より一層華やぎます。
ただし、黄色のマリーゴールドには「下品な心」という花言葉もあるので、敬老の日に贈る際には注意が必要です。
オレンジウム「可憐・一緒に踊って」
見ているだけで元気になれそうなビタミンカラーのオレンジウム。花言葉に沿って、「一緒に踊れるくらい元気で、これからも健康でいてほしい」と気持ちを込めて、敬老の日のプレゼントとして贈ることができそうです。
また、「気立てのよさ・協調」などの花言葉があります。黄色の鮮やかな小さい花は、アレンジメントでもアクセントになるので華やかになりますよ。
オレンジウムの花言葉をメッセージカードに添えて、敬老の日にいかがですか。
ガーベラ「光に満ちた・前進・希望」
花のギフトで人気のガーベラは、健康を願う花言葉がいくつかあります。例えば、ピンクは「感謝」、赤は「いつも前向き」、黄色は「優しさ」などポジティブな花言葉が多く、敬老の日のプレゼントとしておすすめです。
また、本数によっても意味が異なってきます。敬老の日に贈るなら「思いやりに感謝」する意味をもつ8本のガーベラを贈れば、健康と感謝の気持ちも伝えられそうですね。
飾るだけでポップな印象を与えてくれるガーベラは、気持ちまで元気にしてくれるでしょう。