敬老の日に合った花言葉《愛情編》

敬老の日に贈りたい花言葉一覧。愛情や健康の願いを込めたおすすめの花をご紹介
(画像=pexels.com Folkより引用)

愛情を持っているからこそ、素直になれないという方も少なくないのではないでしょうか。敬老の日でも愛情を言葉で伝えるのは照れくさいという方は、これからご紹介する花がおすすめです。

愛情に関する花言葉をもった花なので、相手を大切にしている気持ちが伝わりやすくなりますよ。

ヒマワリやバラといった人気の花やデンファレといった、あまり聞きなじみのない花もご紹介しているので、ぜひご参考ください。では、愛情に関する花言葉と花を見てみましょう。

白いバラ「心からの尊敬・相思相愛」

結婚などのお祝い事にも贈られることの多い白いバラ。花言葉は、「心からの尊敬・相思相愛」などがあります。贈る相手への尊敬の念と、いつまでも家族として想い合っていることを伝えられるので敬老の日におすすめです。

ただし、バラは本数によっても意味合いが変わってくるので注意が必要。例えば、16本は「不安な愛」、17本は「絶望的な愛」という意味があります。本数も考慮して贈りましょう。

ヒマワリ「憧れ・あなただけを見つめる」

夏から秋にかけて太陽のように元気を与えてくれるヒマワリ。見守り、支えてくれた祖父母や両親へ、今だからこそ伝えたい尊敬の気持ちを敬老の日に贈ってみませんか。

ヒマワリも色ごとに花言葉が異なり、白は「程よき恋愛」などがあります。白だけだと少々恋愛に寄ってしまいますが、ヒマワリの全体的な花言葉は「憧れ」なので花言葉も添えて渡せば、意味合いも伝わりやすいでしょう。

ただし、大輪は「偽りの愛」、紫色は「悲哀」といった花言葉になるので、敬老の日には不向きといえます。

デンファレ「お似合いの2人・有能」

ハワイで有名なレイという首飾りでも使われるデンファレ。愛情をもって長年連れ添った2人の姿を花言葉の「お似合いの2人」として、敬老の日に表現してみてはいかがでしょうか。

なかでも、紫色は「喜び・愛と美」、黄色には「愛の温かさ・友情」といった花言葉もあるので、色で選ぶのも面白いですね。

デンファレは花束もありますが、ガーデニングが趣味なら鉢植えで贈る方法もあります。相手の好みに合わせて贈りましょう。ただし、寒さに弱い花なので冬場は室内で育てる必要があります。

ピンクのバーベナ「家族の和合・家族愛」

可憐で、さわやかな香りが特徴的なピンクのバーベナ。小さな花が肩を寄せ合って咲くバーベナは、まるでひとつの家族のようにも見えますね。家族に対する愛情を示せるため、敬老の日のプレゼントに向いています。

ピンク以外にも、赤いバーベナは「団結」という花言葉があるので、気持ちに沿って選んでみてくださいね。

ただし、紫色は「あなたに同情します」という花言葉をもつので、敬老の日に贈るのは避けた方がいいでしょう。

敬老の日向けのに合った花言葉《幸福編》

敬老の日に贈りたい花言葉一覧。愛情や健康の願いを込めたおすすめの花をご紹介
(画像=pexels.com Folkより引用)

敬老の日に花をプレゼントするなら、幸せを願う気持ちも届けたいという方におすすめ。言葉だけでは伝わりづらい気持ちを敬老の日に贈りましょう。

ここからは、華やかなプレゼントで人気の高い胡蝶蘭や可愛らしいサンダーソニアやブルースターなどをご紹介しています。

ただし、これまでの花言葉と同様、色によってネガティブな花言葉があることも。しっかりとチェックし、敬老の日に合った幸福に関する花言葉や花を見てみましょう。

胡蝶蘭「幸福が飛んでくる・純粋な愛」

開業祝いや昇進祝いなどで贈られることの多い胡蝶蘭。ビジネスだけでなく、幸福を願う敬老の日にもおすすめのプレゼントです。花言葉だけでなく胡蝶蘭は花粉が落ちにくく、香りが少ない点でもギフト向きの花といえます。

胡蝶蘭は鉢植えで贈ることが多いですが、エレガントな花束もおすすめです。鉢植えは1ヶ月以上、花束でも2~3週間ほど長持ちします。

特に、紫色や青色は「尊敬・誠実」という花言葉をもっているので、敬老の日には尊敬を表す胡蝶蘭も検討してみてはいかがでしょうか。

紫のラナンキュラス「幸福・お祝い」

気品があり魅力的な紫のラナンキュラス。紫色のラナンキュラスは色合いが落ち着いていることもあり、敬老の日のプレゼントとして向いています。

ラナンキュラスの花びらは何重と重なっているので見た目も華やか。花瓶に飾るだけでなく、ティーカップや綺麗なボウルなどに飾っても、よく映えます。

色によって花言葉は異なり、ピンクは「飾らない美しさ」、黄色は「優しい心遣い」といった意味があります。あえて言うと、オレンジは「秘密主義」という花言葉なので、敬老の日は避けた方がいいでしょう。

ブルースター「幸福な愛・信じあう心」

鮮やかな青色と星のような形が特徴的なブルースターも敬老の日におすすめ。オキシペタラムとも呼ばれ、市場ではこちらの名前で販売されることもあるので覚えておくといいでしょう。花の終わりごろには、青から徐々にピンク色へ変化します。

「早すぎた恋」などの花言葉も存在しますが、花の姿からつけられたとされているため、特にネガティブな由来ではありません。敬老の日にも贈りやすいギフトといえるでしょう。素朴ながら美しい花なので、見ているだけで癒されそうです。

敬老の日に花言葉で気持ちを伝えよう|まとめ

花には複数の花言葉があるため贈る相手へ、どんな気持ちを伝えたいかを考えて選ぶことが大切です。また、花言葉は色や本数によっても異なってくるため相手に失礼のないよう注意しましょう。

あくまでも敬老の日なので、相手のイメージに合う花や色も併せてセレクトしてくださいね。メッセージカードを添えたり、メールや電話などで花言葉を伝えたりするのもいいですね。敬老の日を華やかに彩る花で、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ