マスクをつけっぱなしだと、肌荒れをしたり、耳まわりが疲れたりしてしまいますよね。

ですが、このご時世にマスクの着用は必須事項です。

今回は、マスク疲れを解消する小顔フェイシャルヨガ4選をご紹介します!

小顔フェイシャルヨガとは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

小顔フェイシャルヨガとは、当校YMCメディカルトレーナーズスクールで受講可能な小顔を目指せるヨガ資格です。

表情筋エクササイズや小顔調整法などを、ヨガポーズをとりながら行うYMC独自のヨガのひとつ。

小顔フェイシャルヨガのコースでは、しわの改善や小顔作り、ハリのある肌を作りを目指せる、表情筋エクササイズや小顔調整法の指導法を学びます。

このコースはスキルアップを目指したいヨガインストラクターの方や、美容に興味がある方などにおすすめです。

ヨガで小顔になれるって本当?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

小顔を遠ざけてしまうものとして、代謝の悪化によるむくみや、姿勢の乱れからくるフェイスラインの崩れなどが挙げられます。

ヨガは全身の血行を促進して代謝を改善し、むくみにくいカラダ作りに適したものです。

また、二重アゴやフェイスラインのたるみなどは、姿勢の乱れも大きな原因のひとつであり、ヨガは姿勢を改善してくれます。

このような理由から、日常的にヨガを行うことで、小顔効果が期待できるのです。

小顔フェイシャルヨガおすすめ4選!

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMC講師の美都くらら先生の「マスク疲れを解消する小顔フェイシャルヨガ4選」です。

マスクをつけたままできる5分間の簡単なレッスンになります。

首まわりと耳をストレッチする小顔フェイシャルヨガで、顔の代謝を改善します。

動画で詳しく見たい派の方は、上記の動画を再生してご覧ください!

胸鎖乳突筋のストレッチ

胸鎖乳突筋とは、耳の後ろから鎖骨に向かって斜めについている筋肉です。

頭を常に支えてくれている筋肉なので、気持ちよくストレッチしてあげましょう。

胸鎖乳突筋のストレッチのやり方

  1. 吸う息で肩をぐっと上にあげる。(肩と耳をくっつけるくらい)
  2. 吐きながらストンと下ろす。
  3. もう一度呼吸とともにくり返す。
  4. 次は息を吸いながら肩を前から上に持ち上げて、吐きながら後ろに回し下ろす。
  5. もう一度呼吸とともにくり返す。
  6. 両手を重ねて左の鎖骨の下に当てる。
  7. 皮膚を下に引っ張るようにして、アゴ先を反対の斜め上に持ち上げる。(フェイスラインと鎖骨を遠ざけて、首の前を伸ばす)
  8. 息をゆっくりと吐ききって、顔を正面に戻す。
  9. 反対側も同じように行う。

力みで呼吸を止めないように、自然な呼吸を意識しながら行いましょう。