100円均一のセリアやダイソーで今、カーテンクリップが大人気です。カーテンクリップの活用方法は実は、カーテンを留めるだけでなく、いろいろな使い道があるのです。そこで今回はカーテンクリップのおしゃれアレンジを15選紹介します。

いま、100均のカーテンクリップが売れている!

DIYが大好きな人にはもってこいの様々な小物がそろっている100円均一は、安いのに実用的でおしゃれなものがたくさんある宝庫です。最近、100円均一としては多くの人に名が知られているダイソーやセリアが取り扱っている「カーテンクリップ」の使い道がありすぎる!と話題です。カーテンクリップがカーテンを留めることだけでなく、実はアイデア次第でたくさんの使い道があるのです。そこで今回は、100均で手に入れることができるカーテンクリップの活用方法を15選紹介します。

100均一のカーテンクリップ(ダイソー)

シンプルで大人っぽいデザインが好きならダイソーがおすすめ

100円均一といえば、まず思い浮かぶのはダイソーではないでしょうか?シンプルで大人っぽいデザインのインテリア雑貨が数多く取りそろえられているので、部屋の雰囲気や特徴、デザインを邪魔しないシンプルなカーテンクリップが手に入れられます。カーテンクリップを活用したい場所の雰囲気に合うものが見つかると思います。カラーやデザイン、大きさも豊富なのも嬉しいポイントです。

100均一のカーテンクリップ(セリア)

アンティークやカフェ系のデザインが好きならセリアがおすすめ

100円均一のセリアは、アンティーク系のもの、カフェ系のインテリア雑貨などひと工夫されたデザイン性のある商品が見つかるお店として、おしゃれな男女から注目を浴びています。その商品はどれも100均のものとは思えないクオリティーとデザインの良さがあります。カーテンクリップの種類もたくさんあり、クリップ自体がインテリアになりそうなおしゃれなデザインばかりで、選ぶのに時間がかかってしまうほどです。

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!1.カフェカーテン

カフェ好き男女であれば、だれもが一度はあこがれるカフェカーテンも、カーテンクリップと突っ張り棒、好きな布があれば、家の中のどの窓にも付けることができてしまいます。小さい窓であれば4-5つのクリップがあれば十分留められます。季節によって布を変えてみれば、模様替えした気分になりますよ。

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!2.壁掛けディスプレイに

こんなおしゃれなカーテンクリップの使い方があったなんて知らなかった!と言う人も少なくないと思います。お家のベランダが狭かったり、庭がない家でも、植物を上の写真のように吊るしてディスプレイしてしまえば、場所をとらず、グリーンを楽しむことができます。大きめのカーテンクリップを購入すれば、少し大きめの鉢でも留めることができます。セリアでもダイソーでも大小大きさの違うクリップがありますよ!

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!3.浴室の収納

浴室や水回りは、スポンジやタオル、ブラシや洗面用具など小さなものたちが散らかりやすく、すっきりと収納することが難しいことが多々あります。しかし、カーテンクリップを使えば上の写真のように、吊るして簡単に風のうすることができます。吊るしているので、洗面台や床に接触せず、水アカの防止にもなりますし、水周りの掃除が大分楽になります。なかなか思いつかないアイデアですが、とても実用的&おしゃれなクリップの活用法です。

ビニール生地でできたカーテンを購入すれば、シャワーカーテンを取り付けることができます。セリアやダイソーでは、いろいろな種類のデザインや色のカーテンクリップが選べるので、ご自身の浴室の雰囲気に合うおしゃれなものが必ず見つかると思います。購入する際には、最低いくつのクリップが必要になるのか、シャワーカーテンのサイズを確認することを忘れずにしてくださいね!

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!4.キッチンの整理

冷蔵庫に入っている調味料の袋やチューブが整理しきれず、いつも散らばっていたり、たくさんありすぎて使いたいものがすぐに取り出せないなんて人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、カーテンクリップを使った収納方法です。上の写真のように冷蔵庫の収納ラックの幅に合う突っ張り棒を取り付けて、カーテンクリップを通せば、小さな調味料を吊るしてすっきりと収納することができます。吊るして収納することで、何がどこにあるのかはっきりと見えるので、冷蔵庫をあけたらすぐに取り出すことができます。こうすれば、冷蔵庫を開ける時間も減るので、電気代の節約にもなりますね。

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!5.帽子の収納

帽子をたくさん持っているおしゃれな人には必見の収納方法です。帽子の形や素材は皆違うので、一気にたんすに押し込んでしまうと型崩れをしてしまう要因にもなりかねませんし、時間がない時に着たい帽子がなかなか見つからず、イライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、上の写真のようにカーテンクリップを使って1つ1つの帽子を吊るしてしまえば、見てすぐに、今日かぶりたい帽子を見つけられ、毎日のコーディネートの時短につながります。また、吊るすことで通気性もよくなるので、お気入りの帽子を長持ちさせることにもつながります。

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!6.書類をまとめる

子どもが学校からもらってくるお便りや、会社や学校の書類の整理はなかなか時間がかかりますし、整理できていないことが多いものです。このような書類の分類は、ファイルやクリップを活用するなど人それぞれのやり方があると思いますが、カーテンクリップも実は書類の整理にとても適している優れモノです。上の写真のように、あえて見せて収納することで、どの書類が手元にあるのか一瞬で見つけられますし、必要な書類ともう不必要な書類を分類するのも簡単に行うことができます。また、見せて収納することで、まるでカフェテリアかのようなおしゃれ感も出せちゃうんです。

書類の整理が目的だけでなく、上の写真のような棚に収納しているものが見えないように好きなポスターや英字新聞などの紙で隠すのもおしゃれなお部屋作りにつながります。このようにカーテンクリップを使って収納してあるものが外から見えなくなると、見た目がすっきりとして見えますし、棚の中にモノがかさばっていたりしても気になりません。ちょっとした工夫で、いつもの収納棚の印象がかわりますね。収納棚の色やデザインにあうカーテンクリップを選んでみましょう。

カーテンクリップがおしゃれ雑貨に!7.カレンダー掛け

卓上カレンダーや壁掛けカレンダーを購入したものの、どのように飾ったらいいのか悩んでしまう人や、画鋲で壁に刺すのはあまりおしゃれではないから何か工夫したいと思っている方がいれば、カーテンクリップを活用した方法を実践してみてください。カーテンクリップを使えば、画鋲を使う時のように壁に穴をあけてしまったり、傷をつける恐れもありませんし、卓上カレンダーの様なスペースをとり、邪魔になることもありません。また、クリップなので、ページをめくる際も、いちいち画鋲を取り外すような手間や時間もなく、簡単にめくれるので、ズボラさんにも嬉しいポイントですね。

上の写真のように、卓上カレンダーを購入した場合も、簡単なDIYでこんなにおしゃれなものに仕上がります。セリアやダイソーなどの100均一では、アンティーク系やカフェ系、可愛い系や、モダン系など様々な雰囲気にマッチする色やデザインのカーテンクリップが販売されているので、自分で作ってしまえば世界に1つだけしかない、オリジナルのものを作れる楽しさがあります。カレンダーのような何気ないものでも、少し装飾をくわえるだけで、何度も見たくなってしまうようなものに変身します。