悠々自適に暮らせるイメージの田舎ですが、デメリットの多い移住先としても知られています。この記事では、田舎暮らしのメリットやデメリット、失敗を防ぐポイントについて解説していきます。田舎暮らしの実態に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

田舎暮らしはデメリットしかない?地方移住のメリットデメリット

田舎暮らしはデメリットしかないって本当?田舎暮らしの実態を徹底解剖!
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎エリアは、のんびりとした暮らしを夢見る方に人気の移住地です。しかし、「自分は田舎暮らしに向いていなかった」「やっぱり移住前に暮らしていた場所に帰りたい」と感じる移住者が続出するのも現実です。
ここでは、地方移住のメリットとデメリットについて解説していきます。それぞれの特徴を理解し、自身が田舎暮らしに適しているか否かの判断材料にしてください。

田舎暮らしのメリット

田舎に暮らすことで、以下のようなメリットを得られます。

・自然の中でのびのびと過ごせる
・物価が安い

田舎暮らしは、ストレスの少ない生活を送りたい方に最適です。都市部のような気忙しさもなく、生活費を節約しやすいという特徴があります。では、各メリットについて詳しく見ていきましょう。

自然の中でのびのびと過ごせる

田舎に移住することで、大自然の中でストレスフリーな生活を満喫できます。田舎には、山、川、湖、海などの自然が溢れています。動植物とふれあいながら日常生活を送れるため、「自然と共存しながら暮らしたい」「都市部の窮屈な生活にストレスを感じている」という方に最適なライフスタイルです。

また、自然の多い田舎エリアには、都市部とは違った時間が流れています。人口の多い都市部で暮らす場合、忙しなさや狭苦しさを感じがちです。一方、雑多な生活と無縁の田舎暮らしなら、のびのびとした生活を送ることができます。スローライフを楽しめることから、マイペースな生き方を実現したい方におすすめです。

物価が安い

田舎暮らしのメリットに、物価の安さが挙げられます。田舎エリアは、住宅費や光熱水費などが安い傾向にあります。都市部よりも少ない生活費で暮らせることから、「生活費を節約して貯蓄を増やしたい」「子育て中でお金がかかるから生活費の安い場所に移住したい」という方におすすめです。また、田舎エリアでは、食材が安く販売されているケースもあります。

現地生産の農作物、酪農製品、魚介類などが低価格で取り引きされていることも多く、質の良い食材を安く入手することができます。都市部で暮らす場合、新鮮な食材を安く購入することは困難です。一方、現地生産の食材が豊富な田舎エリアであれば、食費を抑えながら良質な食材を手に入れられるというメリットがあります。日々の食費を浮かせられることから、大幅な生活費の節約に繋がります。

移住候補地を決める際は、現地の産業についてあらかじめ調べるよう心掛けましょう。自身が頻繁に消費する食材がある場合、現地生産している自治体に移住することで高い経済的メリットを得られます。物価の安さを最大限に利用し、出費の少ない移住生活を実現してください。

田舎暮らしのデメリット

のびのびとしたライフスタイルが魅力の田舎暮らしですが、デメリットについても理解するようにしましょう。以下は、田舎暮らしのデメリット2点です。

・給料が安い
・就職先が限られる

田舎暮らしをする際は、仕事に関する問題点をクリアすることが大切です。「こんなに仕事の選択肢が少ないとは思わなかった」「都市部に住んでいた頃の方が生活に余裕があった」と後悔しなくて済むように、事前にデメリットについて確認しておきましょう。では、各項目の詳細を説明していきます。

給料が安い

一般的に、田舎エリアは都市部よりも給料が低くなっています。そのため、「田舎に移住することで経済的に余裕のある生活ができる」「田舎暮らしで生活費を節約できる」と考えている方は注意が必要です。人口減少が目立つ田舎エリアは、住宅費が都市部よりも安い傾向にあります。しかし、都市部よりも平均給与額が低いという点も忘れてはいけません。

都市部と同程度の収入を得られないケースも多々あるため、田舎暮らし=生活費が安いというわけではないことを理解しましょう。給料が大幅に減少した場合、経済的に余裕のない田舎暮らしになる可能性も考えられます。移住したことを後悔しなくて済むように、移住地の平均給与額を事前に調査することが大切です。

就職先が限られる

田舎暮らしをするデメリットに、就職先の少なさが挙げられます。都市部と比較した場合、田舎エリアは人口が少なめです。そのため、都市部のようにバラエティー豊富な雇用先がなく、仕事を選べないという特徴があります。希望の会社に就職できない、自身の経歴を活かせない職種で働く、転職したくても他の選択肢がないといった事態に陥る可能性も覚悟しておきましょう。収入源を確保することは、移住生活を継続するための必須事項です。

しかし、田舎暮らしを実行した移住者の中には、自身が希望する条件の雇用先に勤められないケースも多くなっています。収入源が不安定な状態では、快適な田舎暮らしを続けることはできません。長期的に田舎暮らしを行うためにも、自身が希望する就職先が移住候補地にあるか否かを確認することがポイントです。仕事に関するデメリットを払拭し、ライフワークバランスの取れた移住生活を実現してください。

田舎暮らしはデメリットしか感じられないという声の真実

田舎暮らしはデメリットしかないって本当?田舎暮らしの実態を徹底解剖!
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしは、移住検討者にとって憧れのライフスタイルです。しかし、都市部から田舎エリアへ移住した人達の中には、「田舎に移住したのは失敗だった」「田舎暮らしなんてしなければ良かった」といった後悔の念を抱える層も多く存在しています。
田舎への移住を決行する前に、田舎暮らしの実態について理解を深めましょう。

以下は、移住することで実感する田舎暮らしのデメリットです。

・付き合いが多くプライベートがないと感じてしまう
・想像以上に不便だった
・思い描いていた生活を送れなかった

田舎暮らしは、理想と現実のギャップが大きいという特徴があります。移住後の生活をしっかりとイメージトレーニングし、自身と田舎暮らしの相性をよく考えてみましょう。
では、各項目について紹介していきます。

付き合いが多くプライベートがないと感じてしまう

田舎暮らしには、地域交流が多いという実態があります。
一般的に、田舎は都市部よりも近所付き合いが濃厚です。井戸端会議やおすそ分けの文化が根付いており、他人の噂話や詮索をする、インターフォンを鳴らさずに人の家に入る、勝手に物を置いて帰るといった行動を取る人が多くなっています。

移住先で良好な人間関係を築く場合、現地のやり方に適応する必要があります。
田舎独特の濃い近所付き合いを行わなければならないことから、「距離感が近すぎてプライベートを確保できない」「心が休まる暇がない」といったストレスを感じやすい点に注意しましょう。

また、田舎暮らしには、自身の時間を拘束されてしまうというデメリットがあります。
地域交流が盛んな田舎では、地域の会合、祭りの準備、ゴミ拾いや草むしりなどの地域貢献が頻繁に行われています。行事への参加は半強制的となっており、プライベートの時間を地域交流に捧げなければいけません。
常に地域の付き合いを優先させる必要があるため、窮屈な暮らしだと感じる移住者が多くなっています。

想像以上に不便だった

田舎暮らしがデメリットしかないと言われる理由に、利便性の悪さが挙げられます。
生活利便施設が揃っていないことも多く、市町村内にスーパーがない自治体も存在しています。
日常の買い物はもちろん、医療機関、飲食店、銀行、郵便局などの利用時も不便だということを覚えておきましょう。また、公共交通機関が充実していない自治体の場合、バスや電車の本数が1日に数本ということも有り得ます。
都市部のように便利な生活を送れない可能性が高く、「通勤や通学がしにくくて不便」「バスの待ち時間が長くて時間がもったいない」と感じがちです。
非効率的な暮らしを強いられるため、長期化することでストレスを感じやすい傾向にあります。

思い描いていた生活を送れなかった

田舎暮らしを体験した移住者の中には、理想通りの生活を送れないと感じる層が多く存在しています。
田舎での生活に憧れを抱いている場合、メリットにばかり目が行きがちです。
自然の中で暮らせる、生活費を抑えられる、自給自足の生活を楽しめるなど、田舎暮らしで得られるメリットはさまざまです。

しかし、メリットがあると同時に、デメリットがあることも忘れないようにしましょう。
田舎暮らしには、ネットや口コミの情報では分からない問題点が潜んでいます。
利便性、就職先、給料、人間関係などで暮らしにくさを感じることも多く、思い描いていた理想の田舎暮らしと程遠い生活に陥りやすくなっています。

デメリットを十分に理解しないまま田舎へ移住した場合、田舎暮らしの実態にショックを受ける可能性が高いことを覚えておきましょう。
理想と現実の差を感じやすくなっているため、「もっとよく考えてから田舎移住すればよかった」「わざわざ移住したのに満足度の低い生活を送っている」と後悔する移住者が後を絶ちません。