「今年の夏休みにはどこへ出かけよう?」と迷われている方も多いでしょう。そんな中でも、カメラが趣味のママさんの中には、子どもが楽しむだけでなく、写真も撮れるスポットへ出かけたい!という方もいるのではないでしょうか?

この記事ではそんなカメラママにおすすめの関東地方でおすすめの撮影スポットをご紹介します。具体的な撮影スポットの紹介だけでなく、上手く撮影するポイントも併せて解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[講師]フリーカメラマン honami

夏休みにおすすめの撮影スポット1 | 海

夏休みに子どもと行きたい!関東地方でおすすめの撮影スポット
(画像=『トランカ』より引用)

海での撮影は、白い砂浜やキラキラ輝く海を背景に「映え写真」を撮るだけでなく、子どもたちが思いっきり遊んでいる姿も撮れます。映え写真が撮りたいときには、小物を使っての撮影もおすすめですよ。

海を背景にして上手く撮るコツは?

海を背景にして上手に撮影するポイントは「寄り」と「引き」のバランスを取ること。
表情メインの寄り写真、美しい海に溶け込んでいるような世界観のある引き写真など、いろいろな距離感で撮影することで、バリエーション豊富な海の写真が撮影できますよ。

寄り写真を撮るポイント

表情をメインとした寄りの写真を撮影したいときには、子どもに思いっきり近づいて撮影しましょう。このとき、子どもと同じ高さでカメラを構えることがポイント!

引き写真を撮るポイント

世界観のある引き写真を撮りたいときには、背景に不要なものが写り込まないように整理しながら撮影することがポイントです。

どうしても人の写り込みが避けられない場合は、編集で写り込みを除去しても良いでしょう。
また、背景のどこに被写体を配置するとバランスが取れるか、構図の配置にも気をつけてくださいね。

「水中カメラ」を使ってみるのもおすすめ!

海での撮影では「水中カメラ」を使ってみてもOKです。

水中カメラは水に濡れることを気にしなくても良いので、泳いでいる子どもの姿も撮影できます。カメラが壊れることが心配な方でも、安心して水の中で撮影できますよ。

東京屈指の絶景ビーチ<前浜海岸>東京都

<前浜海岸>東京都神津島村

関東から手軽に行ける絶景ビーチとして近年人気のスポットです。真っ白な海岸が1kmほど続き、エメラルドグリーンの海が写真映えする海岸です。前浜海岸は神津島の西側に位置するため、水平線に沈む夕日が眺められるのも魅力のひとつ!

東京都からは高速ジェットで約3時間45分、飛行機だと調布飛行場より約45分で行けます。海岸の徒歩圏内に民泊、そのほか島にはガラス吹き体験ができたり、温泉があったりするので、泊まりで行くのがおすすめです。

前浜海岸 | 神津島観光ガイド公式WEB | 神津島観光協会
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。最新の情報は公式のページを必ずご確認ください。

夏休みにおすすめの撮影スポット2 | 風鈴×浴衣で世界観のある写真を

夏休みに子どもと行きたい!関東地方でおすすめの撮影スポット
(画像=『トランカ』より引用)

夏の風物詩「風鈴」と一緒に撮影するのもおすすめです。たくさんの風鈴が飾られたスポットでの撮影は、見た目はもちろん、風鈴の音色にも癒されることでしょう。

「どの色(柄)の風鈴が好きかな?」などと子どもに問いかけながらシャッターを切ると、暑さの中でも親子で楽しい撮影タイムが過ごせますよ。

風鈴と子どもを上手く撮るコツは?

風鈴スポットで子どもを撮影するときには、世界観を合わせることが大切です。ここでは、風鈴と子どもを上手に撮影するポイントを解説します。

衣装を気にしてみる

非日常の雰囲気が楽しめる風鈴スポットでは、風鈴に合わせて浴衣を着せて撮影するのがおすすめです。衣装の雰囲気を合わせることで、統一感のある華やかな写真が撮れますよ。

ちなみに浴衣以外ですと、黒いシンプルなワンピースや、セットアップで視線誘導させても良いでしょう。

水平垂直を意識する

色とりどりの風鈴は均等に並べられているため、水平垂直を整えて撮影することが大切です。
なぜなら、水平垂直を整えなければバランスが悪く、不安定な写真に仕上がってしまうから。

水平垂直を取るために、カメラのモニター内にグリッド線を表示すると良いですよ。

無数の風鈴に癒されながら撮影!<川越氷川神社>埼玉県

<川越氷川神社>埼玉県川越市

「縁むすび風鈴」と言われ、毎年7月上旬〜9月上旬あたりまでたくさんの江戸風鈴が飾られています。期間中は境内に色とりどりの風鈴が約1500個も飾られているので、とても華やかですよ。

中でも「風鈴回廊」という風鈴のトンネルが写真映えするスポットとして大人気!夜にはライトアップされ、神秘的で美しい「光る川」も見応えがあります。

川越氷川神社
(令和4年度の縁むすび風鈴は7/2〜9/4まで)
開催時間:午前9時〜午後8時まで
(お守り、おみくじなどの授与業務は平日は午後7時、土日祝は午後7時30分をもって終了)
川越駅からバスにて「川越氷川神社」で下車。徒歩0分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。最新の情報は公式のページを必ずご確認ください。