犬猫と比較して「飼いやすい」と言われている小動物。住宅事情から犬猫を諦めて代わりに小動物をお迎えしたり、これからの季節、「子どもの夏休みの観察日記のために」とハムスターをお迎えしたりすることもあるかもしれません。
気軽にお迎えしやすいイメージがありますが、実際の飼育はどうなのでしょう? そこで飼い主さん100人に飼育に関する困ったことをたずねるアンケートを実施。筆者の体験と合わせて、お話をしたいと思います。
注:この記事でいう小動物とはエキゾチックアニマル(犬猫以外の動物)で、かつ哺乳類を想定しています。
かわいい見た目に一目惚れをしてお迎え
筆者は今ではフリーランスのライターですが、その当時は会社勤めをしていました。同僚の一人がデグーというげっ歯類を飼っていて、写真を見せてもらったところ、そのかわいさに一目惚れ。本やインターネットで情報を集め、お迎えの準備を進めていました。
インターネットで検索をしていると、デグーという単語とセットで「飼いやすい」「懐く」といった単語を目にすることがありました。決して鵜呑みにはしていませんでしたが、楽しい飼育生活を想像するばかり。まさかそのときは、こんなに大変なことになるとは夢にも思っていませんでした。
【こちらの記事も読まれています】