いろんな顔の人が出てくる話は描くのが楽しかった

――ご自身の中で一番盛り上がったシーンはどこですか?

とある:芸人だった山本さんの話(第7話「容姿いじりはタブー?」)は全然描くつもりがなかったんですが、思いついたら止まらなくなっちゃって、担当さんに相談せずに急に描きました。描いてて気持ちが良かったし、いいリズムで描けたなって。いろんな顔の人が出てくるので、描くのが楽しかったです。

「ブスはここにいる」反ルッキズム漫画を描いた理由を作者にきいた<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

――個人的には第3話のラストで「絶対にその考え方変えてあげるから」って知子と梨花の顔が並ぶシーンがプロレスの演出みたいでかっこよくて好きです。

とある:あのシーンは結構気に入ってますね。ギャグ漫画みたいになってますからね(笑)

「ブスはここにいる」反ルッキズム漫画を描いた理由を作者にきいた<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

「思ってたやつと違った」と言われることが多い

――これから『ブスなんて言わないで』を読んでみようという読者の方にメッセージがあれば

とある:皆さんの感想をみてると、とにかく読んでもらうまでのハードルが高い漫画なんだなと感じました。「思ってたやつと違った」と言われることが多いので、きっと読者の方それぞれの「思ってたやつ」が強いんだろうなと。「思ってたやつ」とは違うから読んでみて(笑)

S:連載しているのは、いわゆる女性向けの作品が多い媒体なんですけど、この作品を読んでもらっている層を観ると男性が結構多くて。周りの社内の男性から感想をもらうことが多いです。「美人への復讐劇かと思っていたのに、2話3話と読み進めたら全然違う作品だってわかってよかった」みたいな感想をよく見るので、是非3話まで読んでいただきたいですね。

【第2話&とあるアラ子さんインタビュー後編はコチラ】⇒漫画『ブスなんて言わないで』作者「男性にとっても、生きてる限り身近な問題」<漫画>

©とあるアラ子/講談社

<文/藍川じゅん> 藍川じゅん 80年生。フリーライター。ハンドルネームは永田王。著作に『女の性欲解消日記』(eロマンス新書)など。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった