『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ライ麦パンのことを知っていますか?スーパーやコンビニなどでちらっと目に入ったけど、まだ手に取ったことはないという方も多いのではないかと思います。ライ麦パンは、別名ドイツパンとも呼ばれ、茶色い色をした固めのパンで、食パンのようにふわふわとした食感ではなく、少し固めで噛みごたえがあり、味は少し酸味があるという特徴があります。今回は、ライ麦パンのカロリーや糖質を他のパンと比較してみましょう。ライ麦パンの他に、食パン、フランスパン、全粒粉パン、くるみパン、レーズンパンを取り上げてみました。


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

ライ麦パンのカロリーと糖質は?

まず、ライ麦パンのカロリーを見てみましょう。一般的なライ麦パンですと、100gあたり約190kcalです。100gの感覚としては、食パンで言うと2枚分弱くらいです。食パン100g分のカロリーが約260kcal、フランスパン100g分のカロリーが約280kcalあります。食パンやフランスパンと比較すると、ライ麦パンの方がカロリーが低いことがわかります。

続いてライ麦パンの糖質ですが、100gあたり約47gの糖質が含まれています。参考までに、食パン100gあたりの糖質は約44g、フランスパン100gあたりの糖質は約55gです。

全粒粉パン・くるみパン・レーズンパンのカロリーと比較してみる

①全粒粉パンのカロリー・糖質

全粒粉パンとは、一般的なパンの材料である「小麦粉」ではなく、「全粒粉」を使ったパンのことです。小麦粉が「胚乳」という小麦の一部分だけを使った粉であるのに対して、全粒粉はその名の通り、小麦全部を使った粉のことを言います。この全粒粉パンですが、100gあたりのカロリーは247kcalです。糖質は全粒粉パン100gあたり約6g含まれています。

②くるみパンのカロリー・糖質

くるみパンについては様々な種類がありますが、ここでは小麦粉で作ったパンの中にくるみが入っている一般的なものを調べてみました。くるみパンのカロリーは、100gあたりだいたい320kcalほどです。糖質はくるみパン100gあたり約40g含まれています。

③レーズンパン

ご飯としてもおやつとしても使えるレーズンパンのカロリーもみていきましょう。一般的なレーズンパンで調べてみますと、100gあたりだいたい270kcalほどです。レーズンパンの糖質を見てみますと、100gあたり約49gほどです。

以上、様々な種類のパンを比較してみましたが、ライ麦パンがもっともカロリーが低く、糖質では全粒粉パンが最も低いということがわかりました。