『common』より引用
(画像=『common』より引用)

代謝を上げる食べ物飲み物とはどんなものがあるかご存知ですか?健康的かつ美しいボディを目指すためには代謝を上げることがカギとなります。そこで、代謝を上げる食べ物飲み物や、代謝を上げる方法を知りたいですよね?今回は代謝を上げる食べ物や飲み物、さらには代謝を上げる食べ方やレシピなどをご紹介します!


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

まさに身体の基礎!「代謝」とは?

ダイエット、健康に気を使われている方々にとってはもう常識ではと思うくらい、健康な身体の基礎となる「代謝」は、身体の生命活動において行われる一連の合成や化学反応のことです。「新陳代謝」は肌や髪の毛など古い組織が新しいものに入れ替わることを言います。「基礎代謝」とは人が生きていくうえで必要な最低限の消費エネルギーのことを言います。新陳代謝を活発にすることで、体の中にたまった古い組織を汗や尿などで外に出すことができます。よりこの代謝機能を上げるために、基礎代謝を上げることが重要になるのです。

代謝を上げる方法は?代謝を上げる食べ物飲み物をご紹介!

まずは「代謝を上げる方法」をご紹介します。ちなみに代謝を上げれば痩せるというわけではなく、あくまでも「太りにくくなるため」に代謝を上げることが大切なのです。では、どうやって代謝を上げるのかを説明いたします。

代謝を上げる食べ物、野菜やフルーツ

健康な身体のために大切な、代謝を上げる食べ物は何でしょうか?

代謝を上げる食べ物:豚肉

代謝に欠かせない「ビタミンB1」を多く含んでいます。ダイエットにはビタミンB1が特に多く含まれかつ低脂質の豚ヒレ肉が良いでしょう。

代謝を上げる食べ物:納豆

特有の成分「ナットウキナーゼ」は血管を詰まらせる原因の一つである、血栓を防いでくれる上に、既にできてしまった血栓をも溶かすそうです。血流をよくし、代謝を上げてくれます。

代謝を上げる野菜:トマト

含まれる成分で特に有名な「リコピン」は血中の悪玉コレステロールを減少させる作用があります。またトマトの抗酸化作用は血管の硬化を防ぐため、リコピンとの相乗効果で血流アップ、代謝アップに繋がります。

代謝を上げる野菜:タマネギ

代謝を上げてくれるのは「アリシン」と「硫化アリル」です。アリシンは消化液の分泌を促し、消化活動を活発にします。また、タマネギの目に染みる成分である硫化アリルは身体を温めてくれます。目に入らなければとても嬉しい成分です。

代謝を上げる野菜:ニンニク

タマネギ同様、アリシンを含みます。他にも「アホエン」という成分は血液をきれいにする作用があるためアリシンとともにスムーズな血流を助けてくれます。

代謝を上げるフルーツ:グレープフルーツ

代謝を上げる果物であることが2015年に研究結果として証明されています。水分と繊維質が豊富で低カロリー、さらに香り成分の「リモネン」や「ヌートカトン」には交感神経を刺激し身体の熱生産を促してくれる作用があります。

代謝を上げるフルーツ:リンゴ

「リンゴポリフェノール」と呼ばれる「プロシアニジン」「フラボノイド」「カテキン」

などは血液や内臓脂肪に良い効果を発揮してくれます。特に多く含まれるプロシアニジンは強力な抗酸化作用を持っています。

代謝を上げる飲み物

毎日続けやすい、代謝を上げるのに効果的な飲み物をピックアップします。

代謝を上げる飲み物:飲む「酢」

アミノ酸を含み様々な健康効果を持つお酢は代謝を上げるのにも役立ちます。特に肝臓でお酢が分解される時、糖から脂質を合成する隘路を抑制するAMPKという酵素が活性化します。そのため、お酢を摂取すると燃焼と合成が体内で起こり代謝が上がるというわけです。

代謝を上げる飲み物:ルイボスティー

含まれている「SOD酵素」は抗酸化作用があり、また血流をよくしてくれ体温を上昇させてくれるため、ホットティーにすることでさらに代謝を上げる効果が期待できます。

代謝を上げる飲み物:朝の白湯

ただのあったかい水、と思ってはいけません。食前に白湯で体内を温めておくことで、消化を助けてくれます。特に朝起きた時、最初に飲むと代謝を効果的に上げることができます。