偉そうな会話の仕方の旦那…嫌いで離婚したくなる前にできること
旦那との会話にもううんざり…嫌いでたまらない…。そうなってくると、離婚したいという感情も出てくることもあるでしょうし、事あるごとにイラッとしてしまい、顔を合わせるのも無理…なんてことにもなりかねません。
本当に離婚した方がいいケースもあるのですが、こちらの発想の転換次第で、離婚したいという感情や離婚そのものを回避することもできます。深く悩んで離婚を考える前に、あなたにできることを考えてみましょう。
嫌いで離婚したくなる前にできること①精神的に自立した女性になる!
お子様がいる方、事情があって仕事に出たくても出れない奥さま、生活状況は人それぞれでしょうから、金銭的にとは言いませんが、❝精神的に❞旦那から自立した女性になりましょう。
介護や育児、色んな理由で外部の人との関わりが薄れている…忙しくて旦那以外の人と話す機会がない…なんてこともあるかもしれませんが、旦那以外との会話の時間を持つようにしてみてください。ママ友、旧友、ご近所さん。
色んな方と話して、色んな価値観や色んな人を知ることで、柔軟な見方ができるようになってきますし、自分には旦那以外の人とのつながりもあるという安心感もできます。また、仲の良い人がいて、自分の感情を話すことのできる人が増えると、旦那の愚痴や相談、離婚話だって聞いてくれる強い味方になることでしょう。
大切なのは❝旦那にべったり❞な精神状態から抜け出すこと。可能であれば外に働きに出るのもひとつの手ですね!
また、すでに仕事などもしている方の場合は、新しい趣味を見つけてみる・習い事を始めてみるなど新しいことを始めるのも良いですし、友人と過ごす時間を増やすなどしてみましょう。
旦那との会話に使っていたエネルギーを、もっと楽しいことに使うようにしてみて欲しいのです。他のことを楽しむ余裕があれば、旦那の些細なイラッとする発言なんかも、ハイハイと、笑って見過ごせるようになるかもしれませんよ♪
嫌いで離婚したくなる前にできること②コミュニケーションスキルを上げる
真に受けないでかわす・相手の偉そうな発言を上手に返す。そんなコミュニケーションスキルを磨きましょう。
これまでに培ってきた会話の仕方、当たり前の感覚がありますし、コミュニケーションスキルって言われても、めんどくさそう…無理しないといけない感じがする…と、あまり良い印象がない方もいるかもしれませんが、実はちょっとしたテクニックのみで、案外難しいものではないんですよ♪
たとえば、偉そうな物言いの旦那にイラッとするのはなぜか?と考えたことはあるでしょうか?いくつか理由はあるでしょうが、大きな要因として、❝期待する・思っている発言をしてくれない❞というのは根本的な原因なんですよね。会話中にイラッとしないためには、夫婦といえど、それぞれの価値観はあるし、すべての感覚が同じではないということを意識するだけでも、コミュニケーションって案外気楽になってきますよ!
会話中偉そうな旦那が嫌いで離婚したい!…どうすべき?
先ほど軽く触れましたが、ハラスメントの場合など、実際に離婚した方が良いケースも中にはあります。嫌いな期間が長くて、もう手遅れ…離婚して新しい人生を…と考えるもの決して悪いことではありませんし、それで人生が楽しくなるのであれば、大いに前向きな決断です。
しかし、本当に離婚していいのか?迷う方も多いでしょうから、離婚が頭をよぎった時に、どうすべきか…一緒に考えてみましょう。
会話中偉そうな旦那が嫌いで離婚したいなら①冷静に話し合う
ず、嫌い…嫌い…という思いの勢いだけで離婚を決断するのではなく、しっかりと旦那と話し合ってみましょう。嫌いという感情が出てくると、これ以上関わりたくない・もういいやという諦めの感情も出てきて、自分の本音を言う機会をなくしてしまうことがあります。特に偉そうな会話の仕方や高圧的な話し方って、こちらの意見を言ってもどうせ聞いてもらえないだろうという気持ちにさせてしまいますしね…。
しかし、そうやって話し合うことを避けている限り、嫌いな気持ちが落ち着くことはほぼありません。どうしても心の中で、『なんで私ばっかり…いつもどうせあなたはそう…』という感情が蓄積していき、離婚街道にまっしぐらになってしまいます。
どうしても許せない会話内容については、しっかりと、『なんでそんなことを言うの?』とケンカ腰ではなく、冷静に相手に聞いてみるのもアリですよ。それでもダメなら離婚を切り出す機会なのかもしれません。
会話中偉そうな旦那が嫌いで離婚したいなら②嫌なことをハッキリ伝える
嫌なことを嫌、違うと思うことは違う、そういったNOの意思表示はしっかりできているでしょうか?実は、これができていないことで、嫌いだと思ってしまったり、離婚したい・離れた方が良いと一方的に考えている方も多いもので…。どれだけ一緒にいようが、本当は嫌なのに…ということを伝えてこなかったがために、『相手がその言動を実は嫌がっていたなんて知らなかった』ということはよくあること。
単純に、『言ってもらわないとわかんないよ!』ってことなんです。特に女性は男性に、言わなくてもわかってよという思考が強いところもあるので、嫌い・嫌だ・やめて欲しいということを伝えてもいないのに、一方的に毛嫌いしてしまうこともあります。
思い切って嫌なことを伝えても、分かり合えないのであれば、離婚に踏み切るのもアリ。だって合わないってことだから。
旦那を嫌いで離婚に至る前に…偉そうな会話の真意に向き合ってみて!
一度苦手意識を抱いたり、嫌いだと思う感情が出てくると、嫌いという感情に引っ張られて、悪い方にばかり考えてしまうことがあります。そうなると、離婚のことばかり考えてしまうように…。
しかし、離婚したいほど嫌いになる前に、こちらも相手に伝えるべきこと、理解すべきことがあるものです。『嫌い!離婚したい!』という負の感情に心が支配される前に、素直に伝えることも大切なのかもしれませんね♪
提供・Plus Quality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは