離婚したいほど嫌い!どうして旦那は会話中偉そうなの?

あまりに会話中にいつも偉そうにされると、不快や我慢を通り越して、嫌いになってしまうこともありますし、離婚したいくらい、耐えられない…という心境になる方もいます。

でも、離婚という結末を迎えることになる前に、なぜ旦那がこんな偉そうな会話の仕方をしてしまうのか、一度、冷静に考えてみましょう。嫌い嫌い…と思いつめてしまっていても、ことは悪化するだけですからね。理由をいくつか挙げてみますね。

旦那が会話中偉そうな理由①男らしさだと思っている

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

偉そうに立ち振る舞う・発言することを、男らしさのアピールと思って勘違いしている男性って案外多いものなんです。偉そうにすることこそ、男の威厳とでも言いましょうか、『俺についてこい』とでもいいたげな…

男性の思う男らしさと女性の思う男らしさって、実はかなりのギャップがあり、男性としてはカッコつけたくてやったとこだったのに、女性にドン引きさせてしまって、嫌いになられていたということが起きがちなんです。

旦那が会話中偉そうな理由②会社でのストレス

会社でのストレスから、どうしても家族にイライラをぶつけてしまうこともあります。もしくは、仕事のストレスを抱えていて、妻との会話に余裕がなくなってしまい、配慮のない言葉を発してしまうなんてことも…。

仕事は仕事と割り切ってほしい、仕事のイライラや我慢を家に持ち込まないで欲しいという意見は多いでしょうが、普段会社で気を遣ってばかりいる旦那様の場合は特に、唯一の素に戻れる時なのかもしれません。

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

たまに偉そうな発言をするくらいなら…、疲れてそうだから今は仕方ないかな…というレベルの一時的なものならば、妻としても受け止めてあげられる面もあるでしょうが、その状況がずっと続くのであれば、それは旦那の性格の問題といえるのではないでしょうか。

あまり人間関係が得意ではない人の場合、会社はストレスの場・給料だけの場という認識になってしまい、気を張り続けてしますからね…。

旦那が会話中偉そうな理由③旦那のお父さんも偉そう

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

旦那のお父さん(あなたにとってのお義父さん)の態度や、夫婦関係に着目してみてください。
もしかしたら、お義父さんもお義母さんに同じように、偉そうな会話の仕方をしていないでしょうか?遺伝とまでは言いませんが、やはり、子は親を見て育つものです。幼い頃から見てきた夫婦関係を参考に、成長していくのは当然のことで、夫は妻に対してそういう接し方をしていいもの・するものと思っていることがあるのは否めません。

旦那が会話中偉そうな理由④亭主関白と自己中の勘違い

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

今の時代、亭主関白というのはあまり受け入れられにくい気もするのですが、一家の主たるものという男性ならではの理想をお持ちの方もいます。それはそれで良いですし、女性でも亭主関白なタイプの男性が好きという方もいるのですが、それと自己中はまったくの別もの。にも関わらず、威厳の示し方がどうもへたくそで…。

偉そう=亭主関白という間違った認識のまま、会話の際、あなたに偉そうにあたっているのかもしれません。

旦那が会話中偉そうな理由⑤ハラスメント

一番注意して欲しいのは、家庭用のハラスメントです。DV(ドメスティックバイオレンス)のような明らかな傷を負う暴力となれば、話はまた変わってきます。しかし、そうではなく、モラル・ハラスメント(モラハラ)の可能性はないでしょうか?

たとえば、◯◯してやるの内容が、『俺が食わせてやってる!』などというお金に関わる内容だったり、仕事で疲れてるという内容に、バカにしたニュアンスが加わってきたりするなら要注意!

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

会話の中で、『お前は家のことやってりゃいいもんな』なんて嫌味や、『お前はそんなんだから、わかってないんだよ』といった、人格を否定するような偉そうな発言がある場合は、モラハラを疑ってください。

夫婦関係って人とは比べるものではないという感覚があるため、自分がモラハラに遭っているということに気付いていない方って意外と多くいるものです…。会話の内容次第では、ハラスメントの危険があることも、頭の片隅においておいてください。

旦那が会話中偉そうな理由⑥男尊女卑な思考

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

男女平等が唱えられている昨今でも、やはり、どうしても一部の男性の中には、『女なんて』『女のくせに』という考えの方はいます。女から生まれて、女に育ててもらったくせにね…と言いたくなりますが、残念ながら、『女は黙ってろ』『女は言うこと聞いてろ』と思っている人っているんですよね。

こういった考えがある方は、簡単に変わることはないでしょうし、妻が旦那を嫌いになるのも当然のことといえます。