男尊女卑?!会話するたび偉そうな旦那が嫌い!離婚したい!

旦那の偉そうな物言いに、イラッとした経験…みなさん少なからず一度はあるのではないでしょうか?夫婦ともなれば、気を遣って話すわけでもない関係性でしょうが、慣れているからこそ油断して、思わず失礼なことを言ってしまうこともあるのはわかります。

しかし、会話するたびに、横柄な発言や偉そうな発言をされていては…『そういう言い方ほんと嫌い!』『離婚したくらいムカつく!』と思うのも無理はありませんよね。

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

毎日、旦那の偉そうな発言を聞かされているわけですから、やっぱり気持ちよくないじゃないですか…。実際に、もう旦那と❝会話自体❞したくないと思っている方もいますし、❝離婚したいけど、もう今さら…❞と、家庭内別居状態なんて人もいるのは事実。もう空気のようになり、会話なしでもやってけるなんてつわものも!!

まぁ…確かに嫌いと思っている人と会話なんて進んでしたくないですし、偉そうにされて疲れるのも嫌ですもんね。

嫌い!離婚したい!会話中の偉そうな旦那の発言【5選】

旦那を嫌いになりそうなほど、偉そうな発言…。会話もしたくない、離婚を考えるほどの態度…。一体どんなものがあるのでしょうか?世の中の奥様は、こういった偉そうな発言に、イラッとしているのでは?という会話内容を一挙に5つ、ご紹介します。

『うちもこれあるある!』『わかるぅ~!これすごいムカつく!』と、共感するものもあるかもしれません。では、さっそく確認してみましょう!

会話中の旦那の偉そうな発言①そんなのもわからないの?

専業主婦の方の場合は、旦那から特に偉そうに言われるケースも増えてしまいます。なぜなら、『俺は社会に出てる。お前は家のことしかやってないし、世間知らずだ』という思考を旦那が持ちやすいから。

その最たる会話例として、妻をバカにしたかのような、『そんなのもわからないの?』という偉そうな一言…。まるで知ってるのは当たり前、一般常識だよとも言いたげな発言ですよね。そんなことくらいもわからないのか?ってこと?!

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

言われるたびに嫌いレベルが上がりそうです。主婦や女性からしたら、言わないまでも、『旦那にだってそんなこともわからないの?』って言いたいこと、なんて山ほどありますよね。

お互いに良い面もあるし、できないこともあるし、不得意なこともある。それを尊重し合えていたら、こんな発言は出ないことでしょう。こんな挑発的な発言をされたら、『あなたも、わかってないくせに!』と思わず言ってしまいそうになりまりませんか?

会話中の旦那の偉そうな発言②〇〇してやろうか?

『俺が〇〇しておくよ~』と言ってくれさえしたら、すんなり『ありがとう、助かる!』と感謝できるのに、なぜか『〇〇してやろうか?』という、偉そう言い方しかできない旦那。してやるという言い方って、本来お前がやるべきだけど、俺がやってあげるという恩着せがましい言い方に聞こえてしまいます。

たとえ、旦那が悪意なく言っていたとしても、〇〇してやった・〇〇してやろうと言われると、あまり気持ちよくありませんよね…。

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

手伝ってやろうか?やっておいてあげようか?…こんな言い方をされたら、『なにその偉そうな言い方!そんな言い方ならやらなくて結構です!』って言いたくなってしまいます。

協力しようと思って言ってくれているのであれば、やってあげるという表現ではなく、もっと歩み寄ったニュアンスの会話表現・協力的な表現をしてくれたらいいのですが…。そこまで気が回らない男性って多い気がします。

会話中の偉そうな旦那の発言③休みの日くらいゆっくりさせて

休日になんにもしないでぐうたらしている旦那に、思わずイラッとしてしまい、『ちょっとこのくらいやってよ!』なんて嫌味めいて言ってしまった時…旦那の偉そうな本音が炸裂します。

『休みの日くらいゆっくりさせてよ』というこのセリフ。このセリフは共働きだろうが関係なく、『外でたくさん働いている俺の方が疲れてるんだから、気を遣ってくれ』とでも言いたいのでしょうか?

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

これって、旦那が自分の方がえらい、自分の方が頑張ってる・疲れてるという気持ちを持っているから出る、偉そうな発言でしょうし、家事は女性がやって当然・家のことは妻の仕事と決めつけた考えがあるから出る発言。

家のことを毎日やってるこっちの身になってよ!と思うのも無理はありませんし、もう少し妻のことを労わる言葉のある会話をできないものか?と、こんな発言が続くと、確かに嫌いになってしまいそうですよね…。

会話中の旦那の偉そうな発言④俺すごいだろ?

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

毎度、『へーすごいね~!!』と言ってあげないと気が済まないのか、いつも得意げに武勇伝を語る旦那…。すごいね~と言ってれば気をよくしてくれているのならまだしも、言い方が偉そうな上に、納得いくリアクションをするまで延々と語り続け…こちらの話は聞く気ゼロ。

自分を大きく見せたいのか、承認欲求が強いのか、偉そうに言わないで普通に会話したら良いのに…と、残念に感じますね。

会話中の旦那の偉そうな発言⑤太ったでしょ?

いくら妻とは言え…結婚したとは言え…他の女性と比べて、わざわざこちらを落とすようなことを言う旦那!もう、これ最悪じゃないですか?

『◯◯さんとこの奥さんはいつもメイクもキレイにしてるのに、お前もちょっとは見習えよ』とか、気にしているのに、平然と『太ったんじゃない?シワ増えたよね?白髪増えたね〜。女磨き忘れた?』なんてことまで…笑ってこういった容姿のことを言える仲ならまだしも…

偉そうな会話の仕方の旦那にイラッ!離婚したいほど嫌いになる前に
(画像=『Plus Quality』より引用)

とはいえ、女性としては容姿や美容に関することについて言われるのは、いい気はしないものではありませんか?

『ケアなんてする暇もない!家事も手伝ってくれないくせに!』って話ですし、『あんたも髪薄くなってお腹出てない?』と…売り言葉に買い言葉で、キツいことも言い返したくなっちゃいますよ…。同じように歳を重ねてるわけですし、偉そうに女性としてまでバカにするような会話内容は、嫌いになるほどムカつく要素といえそうですね。