新生児の赤ちゃんの痙攣の対処法(3)症状を確認する
新生児の赤ちゃんの痙攣の対処法の3つめは、赤ちゃんの痙攣の症状をしっかりと確認しておくことです。
後で病院にかかることになった時に、医師に痙攣していた時の状況を詳しく説明しなくてはなりません。赤ちゃんの痙攣の症状を詳しく説明できなければ、医師は正しい判断をすることができなくなります。
赤ちゃんが痙攣を始めた時間、継続時間、間隔、回数など必要であればメモするなどして確認しておきましょう。
新生児の赤ちゃんが痙攣を繰り返す時は急いで病院へ!
新生児の赤ちゃんが痙攣する原因は様々ですが、一度きりで痙攣がおさまる場合はそれほど心配いりません。痙攣の後でもしっかりとミルクやおっぱいを飲んで熟睡しているようであれば、ほぼ大丈夫です。
ただし痙攣を何度も何日にも渡って繰り返す時や、その症状があまりにひどい場合は急いで病院で診察を受けることをオススメします。
赤ちゃんが意識を失ってしまったり、ママやパパの手に負えないと判断した時は救急車を呼ぶことをためらってはいけません。症状がひどい時は一刻も早く医師の診察を受けられるように冷静に行動しましょう。
まとめ
新生児の赤ちゃんが痙攣する原因、症状、対処法などを詳しくご紹介致しました。可愛い赤ちゃんが痙攣を起こしているとビックリしてしまいますが、ママやパパはとにかく落ち着くことが大切です。
慌てているとつい赤ちゃんをむやみに動かしてしまったり大声を出したりしてしまいますが、そのような場合は行動する前に大きく深呼吸をして頭を冷やす必要があります。
新生児の赤ちゃんはママやパパだけが頼りです。赤ちゃんが痙攣してしまった時は上記のまとめを参考にして、適切な対処をしてあげましょう!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!