アシュタンガヨガの効果5つ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

精神の安定効果

力強い呼吸と合わせてポーズを続けるアシュタンガヨガを行うと頭の中の雑念が自然と消え、自然と瞑想状態へと入っていけます

どんな方でも集中できるので、瞑想をしようと目を閉じても他のことを考えてしまうという方にもうってつけです。

心が落ち着き、安定した精神を手に入れることができます。思考もクリアになります。

深いリラックス効果

アシュタンガヨガは、強度が高い内容だからこそエンディングポーズで身体を休めるときには他では味わえない深いリラックス感を味わえます。

アシュタンガヨガを終えた後の疲労感や脱力感の心地良さの虜となる方も多いです。

体力の向上

同じ順番のポーズを続けるアシュタンガヨガは、続けていくうちに体力の向上を実感できます。

力強いウジャイ呼吸を取り入れることも心肺機能の向上、ひいては持続力の向上に役立ちます。

アシュタンガヨガを続けることで、日常でも疲れにくい身体を手に入れることができます。

ダイエット効果

エネルギッシュに動くアシュタンガヨガは非常に疲れますが、その分ダイエット効果が期待できます。

ゆったりとしたヨガに比べ、圧倒的に消費カロリーが多いのです。

全身の筋肉をくまなく使うので、スタイルアップ効果も抜群。

アシュタンガヨガの愛好家は決まってお腹が引き締まっています。

筋肉量が増えれば、基礎代謝のアップにも繋がります。

柔軟性の向上

アシュタンガヨガには「前屈」「後屈」「股関節回転」の動きが多く組み込まされています。

何度も繰り返し徐々に深めていくため、誰でも柔軟性を高めることができます。

太もも裏のハムストリングなどの筋肉にも柔軟さが生まれ、動きにしなやかさと快適さが生まれます。

怪我をしにくく疲れにくいといったメリットに繋がります。

アシュタンガヨガのポーズと順番を解説

ここからはアシュタンガヨガの順番についてご紹介していきます。

太陽礼拝」→「立位のポーズ」→「座位のポーズ」→「終盤のポーズ」という流れで行います。

ヨガの基本的なシークエンスである太陽礼拝が多く出てきますので、まずは太陽礼拝をスムーズに行えるようにしましょう。

特に、太陽礼拝のチャトランガダンダーサナ(四肢で支える杖のポーズ)は、アシュタンガヨガの後半に出てくるパワーを必要とするポーズの基盤を作るものです。何度も繰り返していきましょう。

ご自身で行う場合は、ぜひ表などを参考にしながら行ってみてください。

アシュタンガヨガのポーズと順番
  1. 太陽礼拝
  2. スーリヤナマスカーラA(太陽礼拝A) ※数回繰り返す
    スーリヤナマスカーラB(太陽礼拝B) ※数回繰り返す

  3. 立位のポーズ
  4. パダングシュターサナ
    パダハスターサナ
    ウッティタ・トリコーナーサナ
    パリヴリッタ・トリコーナーサナ
    ウッティタ・パールシュヴァコーナーサナ
    パリヴリッタ・パールシュヴァコーナーサナ
    プラサリータパドッターナーサナA〜D
    パールシュヴォッターナーサナ
    ウッティタ・ハスタパダングシュターサナ
    アルダバッダパドモッターナーサナ
    ウトゥカターサナ
    ヴィラバドラーサナA
    ヴィラバドラーサナB

  5. 座位のポーズ※一部
  6. 一言コメント
    立位の後は座位のポーズに入っていきます。
    ポーズとポーズの間にはジャンプバックなどを含むハーフヴィンヤサを入れるのが一般的です。
    そのため、座位のポーズですが非常に体力を使うシークエンスになっています。

    ダンダーサナ
    パスチマッタナーサナ
    プルヴァッタナーサナ
    アルダ・バッダ・パドマ・パスチマッタナーサナ
    ティルヤン・ムカ・エカ・パダ・パスチマッタナーサナ
    ジャーヌシルサーサナA、B、C
    マリーチャーサナA、B、C、D
    ナヴァーサナ

    ポイント
    この先はブジャピダーサナ→ティッティバーサナ→クルマーサナと柔軟性に加え、体幹や腕の筋力を必要とする難易度の高いポーズが続きます。
    基本の太陽礼拝をしっかりと取得し、身体が整ったあとにぜひチャレンジしてみてください。

  7. 終盤のポーズ
  8. 一言コメント
    立位→座位のシークエンスを一通り終えるとシルシャーサナ(ヘッドスタンド)を行い、終盤のポーズへと入っていきます。
    最後はシャヴァーサナ(屍のポーズ)で全身を大地にゆだね、時を過ごします。
    最初はここまでたどりつけないのが当然ですが、ぜひアーサナの最後にはシャヴァーサナを取り入れてみてください。究極のリラックスが味わえます。

    シルシャーサナ
    バラーサナ(チャイルドポーズ)
    <ハーフヴィンヤサ>
    パドマーサナ
    トーラーサナ
    シャヴァーサナ

アシュタンガヨガで心と身体を鍛錬しよう!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

筋力や持久力が自然と鍛えられ、精神力の強化やスタイルアップにも役立つアシュタンガヨガ。

同じ順番でポーズをするため自身の成長に気づきやすく、モチベーション高く続けられるというメリットもあります。

ぜひみなさんもアシュタンガヨガにトライして、最後のシャバアーサナの快感を味わってみてください。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選