バーピーの注意点5選
バーピーの注意点①スクワットの姿勢のときにはしっかりとお尻を後ろにひく
バーピーの注意点まず一つ目は「スクワットの姿勢のときにはしっかりとお尻を後ろにひく」です。バーピージャンプを行うときのやり方では、最初立ち姿勢からスクワットの姿勢になるのですが、そのときにしっかりとお尻を後ろに引いてスクワットの姿勢に入るようにしましょう。
お尻をしっかりと後ろに引くことで、しゃがんだときに膝がつま先よりも前に出ることを防ぎ、膝に負担がかからない姿勢になることができます。そして、お尻をしっかりと後ろに引いてスクワットの姿勢をつくることで、お尻の筋肉も使いやすくなり、ヒップアップ効果も高まります。
バーピーの注意点②プランクの姿勢のときにはかかとから頭まで一直線にする
バーピーの注意点2つ目は「プランクの姿勢のときにはかかとから頭まで一直線にする」です。バーピージャンプを行うときには、スクワットの姿勢から、続いてプランクの姿勢を作ります。このときに意識してもらいたいのが、かかとから頭まで一直線上ラインをつくるというのを意識してプランクポーズを保ちましょう。
よくありがちありがちなのが、プランクの姿勢のときにお尻の位置が上がりすぎたり下がりすぎたりしてしまうことです。そうすることで、お腹の筋肉があまり使われなくなったり、バーピー効果というのも半減してしまいますので、しっかりとかかとから頭まで一直線上のラインをとるように意識してポーズをとりましょう。
プランクの姿勢を正しくできることで、ぽっこりお腹の解消や姿勢改善にも効果的です。
バーピーの注意点③常に姿勢はまっすぐを心がける
バーピーの注意点4つ目は「常に姿勢はまっすぐを心がける」です。常に姿勢をまっぐに心がけるようにバーピーの動作を行うことで、バーピーの筋トレ効果というのも高まっていきます。初めの直立姿勢のときや、スクワットの姿勢のとき、腕立て伏せの姿勢やプランクの姿勢のときなどどれも姿勢は真っすぐを意識します。
背中が丸まったりしてしまうことで、腰に負担がかかったり膝に負担がかかる場合もあるので、バーピージャンプの動作を行うときには、どの姿勢もまっすぐになるよう心がけると良いでしょう。
バーピーの注意点④自分の最大限のスピードで行う
バーピーの注意点4つ目は「自分の最大限のスピードで行う」です。バーピージャンプの筋トレを行う際には、できるだけ、自分の最大限のスピードで動作を行うように心がけましょう。もちろん、正しい姿勢をとりながらというのが大前提ではあります。
早く動作を行おうとして姿勢が崩れてきてしまってはバーピーの効果も半減してしまいますので、正しい姿勢をとってうえで、自分の最大限のスピードで行うように心がけましょう。そうすることで、心拍数が上がり、消費カロリーや脂肪燃焼効果というのも高まっていきます。
バーピーの注意点⑤呼吸は止まらないようにする
バーピーの注意点5つ目は「呼吸は止まらないようにする」です。バーピージャンプの筋トレを行う際には呼吸は常に止まらないように意識して行うようにしましょう。バーピーの筋トレは、動作が早かったり、心拍数というのも早くなるような動きでもあります。
そこでしっかりと呼吸をしながらバーピーの動作をすることで、心肺機能向上や持久力向上、脂肪燃焼効果が高まっていきますから、しっかりと呼吸をしながらバーピーの動作を行うように心がけましょう。
バーピーは1日に何セット以上やると効果的?
1日に10~15回を3セットを目安にして行う
バーピーは1日に最低でも10~15回を1セットとして、それを3セットは行うようにすると良いでしょう。これはあくまでも目安ですので、慣れてきたらご自身の回数やセット数を増やしていく事をおすすめ致します。
回数やセットの決め方ですが、ご自身の限界の回数をまずは知ると良いでしょう。10回行ってみて、10回目が限界であったらそれがご自身にあった回数でもあり、10回が余裕で出来てしまったら、もう少し回数を増やして行っていきます。それを3セットは目安にして行っていくと、バーピーの効果も高まっていくでしょう。
バーピーの筋トレ動作を使ったタバタ式のやり方もある
バーピーの筋トレ方法を使ったタバタ式のやり方のあります。回数にこだわらずに、20秒間自分の限界のスピードでバーピーの動作を繰り返し、20秒経ったら10秒休憩します。そしてまた20秒間バーピーを繰り返すというのを4分間を目安にして行います。そうすることで、より持久力や脂肪燃焼などの効果が期待できます。
自分の限界のスピードや回数を行うことで、しっかりと筋肉に刺激が入り、筋トレ効果というのも高まっていきますから、回数が何回行った方が良いのか分からない方は、こちらの回数は決めずに秒数を目安にしてバーピーの筋トレを行うのも良いでしょう。
バーピーの筋トレを日常生活に取り入れてシェイプアップをしよう!
バーピーの筋トレ方法について詳しく見ていきましたがいかがでしたでしょうか。バーピーとは、短時間で消費カロリーを高めて脂肪燃焼効果や心肺機能向上や持久力アップなどの効果が期待できる筋トレ方法のひとつになります。
1分間約5キロカロリーも消費できますから、筋トレをする時間がない方や、短時間で消費カロリーを高めたいという方にはおすすめの筋トレ方法の一つでもあります。バーピーを行うことで、全身を一気に使った全身運動にもなりますから、日常生活に取り入れてぜひシェイプアップや筋力アップへとつなげてみてください。
今回はバーピーについてみていきましたが、バーピー以外の筋トレ方法も身体のシェイプアップや筋力アップを目指したいのであれば知る必要があります。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!