シュガーワックスの使い方は?
自作ハードシュガーワックスの使い方
自作のハードシュガーワックスの使い方を紹介します。ワックスを使う前に使いたい箇所のムダ毛を1センチほどにカットしておくようにしてください。毛が長すぎても短すぎてもうまく脱毛することができません。
自作ハードシュガーワックスの使い方
自作のワックスを多めに手に取り、手でこねます。
脱毛したい箇所に押しつけるようにします。
ワックスを肌の上で転がすようにしたり、こねるようにして脱毛します。
脱毛が終わったら、残ったワックスをぬるま湯で洗い流します。
ハードワックスは海外では主流の脱毛方法です。しかし、初めてではうまくできないことも多くハードルが高いので、ソフトタイプのブラジリアンワックスを何回か使ってコツをつかんでから挑戦するようにしましょう。
自作ブラジリアンワックスの使い方
自作のブラジリアンワックスの使い方を紹介します。ハードのシュガーワックスと同じようにムダ毛は1センチほどにカットしておくようにしてください。ソフトタイプのブラジリアンワックスなので、顔やVIOには向きません。顔やVIOの脱毛はハードワックスでやるといいです。
自作ブラジリアンワックスの使い方
ワックスを無だけの毛の流れに沿って塗ります。
ワックスを塗った場所に手ぬぐいなどをかぶせます。
手ぬぐいが密着するように、手でなでて押さえつけます。
ワックスとムダ毛がしっかりくっつくように、しばらく時間を置きます。
ムダ毛の毛流れに逆らうように、一気に手ぬぐいを引きはがします。
脱毛が終わったら、残ったワックスをぬるま湯で洗い流します。
ブラジリアンワックスを塗るときに厚く塗りすぎても薄く塗りすぎても、ムダ毛が抜けませんので、1ミリの厚さで均等に塗ることが大切です。
自作シュガーワックスを使用後に注意すること
シュガーワックスを使った後に注意をすることは、アフターケアをしっかりとすることです。毛を抜く行為は肌に負担をかけています。なので、シュガーワックスをした当日は入浴をすることは避け、軽くシャワーを浴びる程度にしましょう。シャワーをあびたあとは、保湿をしっかりして、肌をいたわってあげてくださいね。
また、脱毛した後に肌に赤みやかゆみがある場合、その箇所をハンカチやタオルでくるんだ保冷材などで冷やすようにしてください。温泉やプール、海水浴なども脱毛をした当日は毛穴が開いていて雑菌が入りやすいので、避けてください。
自作シュガーワックスの保存方法
自作シュガーワックスは、未使用の状態でしたら、密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば3か月から半年程度は持ちます。ですが、使用したものは雑菌が入り込んでいるので、保存することはできません。使用するときには使う分だけを別の容器にとって無駄のないように使用すると使いたいときにすぐ使えるので便利です。
出来立てのシュガーワックスはとても高温ですので、プラスチックのタッパーなどに移して保存することはできません。耐熱性の小瓶などを使って保存するといいです。シュガーワックスは水分を嫌うので、空気中の水分を含まないようにしっかり密閉して保存しましょう。
シュガーワックスを自作して安全に脱毛しよう
いかがでしたか?今回は自宅で簡単に手間なしにできるシュガーワックスについて紹介しました。広範囲の毛を一気に抜くので痛いですが、慣れてくると痛みも気にならず、低コストで安全に脱毛を行うことができます。
ハードのシュガーワックスの作り方と、ソフトタイプのブラジリアンワックスの2種類紹介しましたが、自宅で簡単にでき、保存もできるので、ぜひ挑戦してツルスベ肌を手に入れてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!