ネットフリックスの人気シリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のシーズン4内で使用されたことで、世界中で話題となった歌手ケイト・ブッシュ(63)の楽曲「Running Up That Hill(邦題:神秘の丘)」。彼女はこの「ストレンジャー・シングス」効果でいったいどのぐらいの臨時収入を得たのだろうか。
「ストレンジャー・シングス」は、1980年代の小さな町ホーキンスを舞台に、超能力を持つ少女イレブンとその仲間たちが、想像を超える不可解な事件に立ち向かう姿を描いたSF作品。80年代の名作映画へのリスペクトが込められたドラマチックな展開と緊張感あふれるスリラー描写、子供たちの友情と冒険が組み合わさった本作は、世界中で人気を博しており、5月27日より配信が開始されたシーズン4はネットフリックス史上もっとも視聴された英語シリーズともなった。
そんな同シリーズの恩恵を受けたのが、ほかでもないケイト・ブッシュだ。シーズン4では、1985年に彼女がリリースした楽曲「Running Up That Hill」が物語の“キー”として使用されることとなり、同曲は見事リバイバル・ヒット。世界中の音楽チャートをにぎわせ、iTunesでは見事1位を獲得した。
【こちらの記事も読まれています】