「ワンチャンある」は宝くじ等を買うときに使える?

ワンチャンあるといわれて、思いつくのは何でしょうか。
チャンスがあると言われると、
宝くじを浮かべる方も多いのではないでしょうか。
宝くじって、もしかしたら…という可能性を考えるものですし、
当たったら〜しようと、考えますよね。
宝くじワンチャン当たったらというように使うなら、
意外にワンチャンというのは暮らしの中で使いやすい言葉なのかもしれませんね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

言葉の意味は変化して沢山意味が存在する

言葉というのは、時代とともに変化するものでもありますが、
言葉自体は変わらずに言葉の意味だけ変わるというものは多いのかもしれません。
古文などをみているとそうした言葉というのは多いですよね。
時代に合わせて言葉の意味が変化するからこそ、言葉の意味はたくさん
存在するのだなと思いますよね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

辞書などを引きますと、言葉の意味というのはたくさんあります。
それは今までの時代の積み重ねでもありますので、辞書を引いてただ意味がたくさんあるなあと思うだけでなく歴史の積み重ねなのだな、と感じることで、辞書を引いたりと、調べものをすることが楽しくなるかもしれませんね。
言葉の意味を調べることは暮らしの中で、
自分の知識を増やす事と使い方を増やす事にもつながりますよね。
また、それは大学生の方にとっても良い事です。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

恋愛話でワンチャンを使おう

恋愛話でワンチャンを使うなら、使用例として
あの子お前が好きらしいよ。
告ったらワンチャンあるかもよといった使い方があります。
ワンチャンあるかもよなんて、言われたら告白しようかなあとも思えてきますよね。
ワンチャンあるでと言われたら、悪い気もしないですよね。
ですので、告白のときにワンチャンというのも使われそうです。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

恋愛話のときですと、ワンチャンは基本告白のときのが一番使いやすそうですよね。
もしかして…という意味ですとやはりあの子俺のこと好きらしい
ワンチャンあるなといった方が使いやすいです。
使い方にも色々ありますが、是非告白をしようとする際には使ってみては
いかがでしょうか。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

軽く遊びでワンチャンの意味を使うとき

暮らしの中のワンチャンでいうと軽く遊びで使うときが使いやすいでしょう。
使用例として、日曜日かあワンチャンあるなあ
といったように使えますよね。
日曜日なら遊べるかもよという意味ですし、友達同士でしたら気軽に使える使い方になりますよね。
友達同士の遊びの時でしたら、ワンチャンは使いやすいものであるのではないでしょうか。
手軽に使用できるのがいいですよね。
こちらの使用例をみますと気軽に使えますね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)