皆さんは「ワンチャン」というのを聞いたことがありますか。
そのワンチャンについての意味と使用例や使い方について解説致します。
これであなたもワンチャンの意味に詳しくなってワンチャンを使用しませんか?
最近の大学生の間でも流行っているようですよ。

ワンチャンという言葉をご存知でしょうか

皆さんは暮らしの中でワンチャンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
日々進化する若者言葉において、ワンチャンというのは結構流行っているようです。
ではワンチャンという言葉をどういった場面で使うのか見ていきましょう。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

ワンチャンは特に大学生の暮らしの間で使われることが多いみたいです。
大学生の間で何故流行っているのかというと、それは、
大学生が自由であるのと、若い世代の人たちが集まるので
若者言葉が流行するからというのもいえるでしょう。
また高校などに比べても恋愛などの話や遊びの話も
たくさん増えることからいえることではないでしょうか。
ですが、全ての大学生がこの「ワンチャン」を使うというわけではなく
一部の大学生が使用するだけかもしれないです。
ですが、この「ワンチャン」を使用する大学生というのが最近では
増加しているのかなという印象を受けますよね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

ワンチャンの意味とは?

ワンチャンの意味は、若者言葉として使用すると、
もしかしたら〜できるかも、もしかしたら〜できるよ!
というチャンスがあるかもよという意味で使用されます。
例えば使用例として、あの子ワンチャン好きかもよ? ワンチャンねといったような
もしかしたらという意味での使用がされるようです。
暮らしの中でさほど、ワンチャンって
使う機会ないかもと思うかもしれないですが、
意外にワンチャンというのは使用できる機会があるのかもしれないですね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

ワンチャンの語源とは?

では、ワンチャンの語源というものにはどのようなものがあるのでしょうか。
ワンチャンの語源は、「麻雀の用語」からきているのですよ。
その語源の意味としては、「一回のチャンスがあれば逆転できる」という意味だそうです。
若者言葉としては、もしかしてという意味での使用が多いようなので、
あまり、こういった逆転できるといったようには使用しないですよね。
こういったワンチャンの語源があることを知っている方というのは
少ないかもしれないですし、この記事を読んで知った方は明日から知識として
ワンチャンの語源について誰かに話してみてくださいね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

麻雀とワンチャンでどう関係があるのかと語源の関係性を考えてしまいますよね。
昔だと逆転できるという意味での使用が主流だったなかで
もしかしてという可能性の意味に変化をしたのは、
チャンスがあれば逆転にできたかもといった可能性の意味も含めたために
意味が現在のもしかしてできるかもといったものに変化したことからいえるでしょう。
語源というのを知ると意外な事実が知れて面白いものですよね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

ワンチャンは下ネタの意味でも使用される?

ワンチャンはいい意味だけでなく
あまりよくない意味でもワンチャンというのは使用されます。
あまりよくない意味とはどのような意味かというと下ネタです。
男女の関係で、あの女はワンチャンあるよといったように、
使用例として、一夜を共に過ごすチャンスがあるといった意味
でも使用がされるということです。
自分がもし、ワンチャン女というように言われたら嫌ですね…。
そんな下ネタ的な意味でワンチャンを使われてしまったら、
私ってそんなワンチャンな女扱いなのか・・・と落ち込んでしまいますよね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

自分がワンチャン女と言われないように行動はしっかりすることが大切といえるでしょう。
また、好きな人に下ネタとしての意味でのワンチャン女と
思われても嫌な気持ちになってしまいますよね。
下ネタの意味でワンチャンは使われるのはあまり良い気もしないものです。
ワンチャン女というのは、下ネタの意味ですと簡単に寝れる女と思われている可能性もあるということです。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)

ワンチャンな関係というのは、その場の雰囲気でありだなと思ったら
ありかもしれないですが、ずっと付き合いたいと思う人からワンチャンで
いいかなと思われたら悲しいですよね。ずっと付き合いたい人の
場合は是非慎重に関係を持つように気を付けてくださいね。
下ネタの意味でもワンチャンを使用するのかと驚いた方もいるかも
しれませんが、意外にワンチャンは下ネタでも使用されるものなのです。

悪ふざけで、ワンチャンを下ネタの意味で使用するのはありかもしれませんが
あまり、真剣な時にワンチャンを下ネタで使用するのはよくない使い方だと思いますし
注意しましょうね。

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します
(画像=『Lovely』より引用)