アラフォーの大人が男ウケ狙いで痛い女にならないために
『アラフォーの痛い女と思われたくない!』…これは大人女子の切実な本音ではないでしょうか?
しかし、そんな本音とは裏腹に、アラフォーってアラサーとは違ってさまざまな❝曲がり角❞を迎える世代でもあります。生き方も髪質も体質も…これまでは大丈夫だったという方であってもPMSが酷くなってきたり、早い方では更年期のような諸症状も出始めたりする年代です。早い人は、介護に悩む可能性もある世代ですし、リアルな❝老い❞も感じ始める年頃…。
しかし、アラフォーからこそが、可愛く歳を重ねられるか、痛い女・痛いおばさんと思われるかの分かれ道といっても過言ではありません!そんな微妙な年代のアラフォーが、痛い女と思われないために必要な要素ってどんなものがあるのでしょう?
男ウケって、どうしても見た目(容姿)や言動にフォーカスしてしまいがちですが、それはアラサーまでの話。アラフォーからは本質的な❝大人女子❞の魅力が鍵です。そのキーワードをもとに、詳しく考えてみましょう♪
アラフォーだからこその魅力を知ろう!
あなたは歳を重ねることを楽しめていますか?誇りに思えているでしょうか?年齢を重ねたからこそ、人間らしい魅力や大人の魅力も増しています。
❝アラフォーだからこその魅力❞を活かすことよりも、見た目や言動に重きをおき過ぎてしまうから、若作りだのおばさんっぽいだの…痛い女だのと言われてしまうんですよね。でも、女性としては若いって羨ましいことかもしれませんが、歳を重ねることは決して悪い事ではありません。
たとえば、先ほど軽く挙げた❝経験値❞ですが、これはひけらかしたり、相手を子供扱いしたりするようなことさえなければ、アラフォーの魅力になります。少なくとも20代の頃とは考え方は変わってきているはずです。もちろん、アラフォー以上の年代の人からしたら、まだまだ知らないこともたくさなるのかもしれませんしね!
歳を重ねたからこその人間味が出て、それが男ウケにつながることなんてたくさんあるんですから♡
アラフォーだからこそ自分を知ろう!
アラフォーのそこそこの大人になったんですから、なんとなく自分の性格・好むものなんかもわかってきたのではないでしょうか?もちろん、好みや考え方の傾向なんかは時間と共に変化することもあるのですが、自分の生きやすい生き方ってありませんか?これは、たとえネガティブなものだって構いません。
『こういうのはちょっと苦手かな…』というのだって、あなたらしさの一部ですからね♪
また、アラフォーって子育てをしてきた人にとっては子供が手から離れだすタイミング、仕事をしてきた人にとっては後輩もいる身で、苦労もあるタイミングかもしれません。色んなアラフォー女性にとって、心身ともに無理がたたる年代。
そんな時、自分の素直な感情に向き合えているでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと…アラフォーって、どんな立場の方であったとしても、責任が多く弱音を吐き出しにくい世代でもあるから。
大人として、母として、女性として、社会人として…自分の該当する❝役割❞の期待に応えるプレッシャーを背負って、自分の心を置いてけぼりにした生き方をしがちな世代でもあるんですよね。
そうして生きていると、自分のことを知る時間すら持てず、心のケアを忘れてしまったり、自分らしさを見失ってしまいます。自分の居心地の良い生き方、自分らしさを知るって、アラフォーにはとっても重要なことではないでしょうか?
アラフォーだからこそ媚びない!
男ウケを狙いすぎるあまり、媚びていないでしょうか?『こういう風にされるの男の人って好きでしょう?』…そんなやり方は、かえって己の首を絞める結果を生み出すだけ。大人のアラフォー女性だからこそ、芯のある・自分を持った女性の方が魅力的に見えるものなんですよ♡
大の大人・アラフォー女性が媚びるようになってしまっては、恋愛依存っぽく見えて、男ウケは最悪になってしまいます。男性には無言のプレッシャーを感じさせてしまうかも…。