体型維持のコツ「一生できるものを続けよう」

――今トレえみさんが推奨するダイエット法は、その頃とは対照的にひじょうに長期的なものですよね。

「2年から2年半くらいでしょうか。でも、最初の頃は決して長期的にやるつもりはなかったんですよ。これは体型維持のコツにも当てはまるのですが、ダイエットって一生続くものだと私は思っているんです。食事制限も運動も、やめた途端に戻ってしまうものですから」

トレえみさん 毎朝パジャマのままストレッチと筋トレを3~5種類おこなっているそうです 毎朝パジャマのままストレッチと筋トレを3~5種類おこなっているそうです

話題の40kgやせた美女“都合のいい女”だった過去を告白「すぐお金を出しちゃう」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――「ダイエットは一生続く」……これは、金言ではないでしょうか。

「『一生できるものを続けよう』。いつまでにこれだけ痩せたいではなく、毎日継続できることが大事です。ダイエットを試練だと考えていると、結局リバウンドしちゃいます。始める前に数ヶ月後も続けている姿を想像してください」

本当に減らしたいのは体重ではなくて、脂肪のはず

――「すぐに痩せられる」という煽(あお)り文句には踊らされないようにすべきということですね。

「無理なダイエットをしていると、食べ物のことばかり考えるようになっちゃうんですよ。何か食べるにしても『これ食べたら何グラム増えちゃう』が先にくる。体重計に載る前に断食したり、飲み物すら摂取しなかったり。体重に縛られる生活になっちゃうんです」

――あああ!心当たりがありすぎます。私が30キロリバウンドした理由は、まさにそれですね。失敗する原因がわかった気がします。

「結果を急ぎすぎないことが何よりも大事。冷静に考えてみてください。脂肪を1キロ減らすのに7200キロカロリーを消費しなきゃいけないんですよ。体重なんて、食事の内容で1キロなんてすぐ変わる。本当に減らしたいのは体重ではなくて、脂肪のはずです!」

――心に刻みます。

「私は今のダイエット法に行き着いてからは、メンタルが崩れにくくなりました。変なストレスがなくなって、感情のアップダウンもなくなって、穏やかに日々を過ごせるようになっています」

話題の40kgやせた美女“都合のいい女”だった過去を告白「すぐお金を出しちゃう」
(画像=『女子SPA!』より引用)