日本列島のほぼ中央に位置している三重県は、自然環境と都市機能の両面を持っていることから人気の移住地です。この記事では、三重県でとくにおすすめな市町村や支援制度のある自治体についてご紹介します。

三重県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

日本のほぼ中央に位置する三重県は、ほどよい田舎暮らしが実現するエリアです。
ここでは、三重県で移住する際におすすめのエリアを5つピックアップしてご紹介します。

  • 松阪市
  • 鈴鹿市
  • 四日市市
  • 伊勢市
  • 尾鷲市

三重県は、エリアごとにさまざまな特徴を持つまちです。
都市部とほどよくバランスを取りながら田舎暮らしができるエリアや、本格的な田舎暮らしができるエリアもあります。移住後にどのような暮らしがしたいのかを想像しながら読み進めてみてくださいね。
それでは、各エリアの詳細についてご紹介します。

松阪市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

松阪市は、三重県の中部に位置し、2番目に広い面積を有しています。東側は伊勢湾、南西部には台高山脈、北東部には伊勢平野が広がっており、のどかな田舎暮らしが実現できる移住地です。
松阪市といえば、甘く上品な香りや良質な脂肪が特徴的な「松阪牛」の生産地としても有名です。
また、歴史文化が楽しめる施設が点在しており、風情ある街並みも数多く残されています。
天然藍の先染め糸を使って作られる伝統的な織物である「松阪もめん」も、松阪市を代表する特産品です。松阪嶋と呼ばれる縞模様が特徴的で、手織りを体験できる施設もあります。
松阪市ならではグルメや伝統文化が多いため「特別感のあるまちに移住したい」「歴史や伝統的なものが好き」といった方にぴったりな移住先です。

暮らしに関しては、総合病院が3つあり、休日・夜間救急にも対応するなど充実した環境が整っています。
松阪市内には、スーパーやコンビニエンスストア、ホームセンターなどが点在しているため、生活に必要なものは問題なく手に入ります。
子育て支援にも力を入れており、中学3年生までは医療費全額助成や、遠距離通学である小中学生にはスクールバスや路線バスの定期券の購入費用を支給するといった制度があります。
森林公園や天文台、図書館など、週末に家族でお出かけする施設も充実しています。
松阪市は、満足度の高い田舎暮らしをしたい方におすすめです。

鈴鹿市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県の北部に位置する鈴鹿市には、世界的にも有名なレーシングコース「鈴鹿サーキット」があります。全国で唯一、8時間耐久ロードレースが開催されるなど、「モータースポーツの聖地」とも言われており、国際色豊かな一面も持ち合わせています。
鈴鹿市は西に鈴鹿山脈、東は伊勢湾に面しているなど、恵まれた自然環境の中にあります。四季折々の花が咲く「鈴鹿フラワーパーク」や、「桜の森公園」のほか、「千代ケ崎海水浴場」といったお出かけスポットもたくさんあり、子育て世帯にもおすすめなまちです。

豊かな自然環境を持ちながらも、市内にはイオン系列の施設が豊富にあるため、買い物には困りません。
鈴鹿市の伝統産業でもある「鈴鹿墨」は、1980年に伝統工芸品の指定を受けました。
鈴鹿市は、さまざまな魅力を持ち合わせたまちであるため、モータースポーツファンはもちろん、「移住先でたくさんの経験をしたい」と思っている方に適しています。

四日市市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

四日市市は、三重県最大の人口を有するまちです。
三重県北部の中心都市であり、国からは「施行時特例市」と「保健所政令都市」の指定を受けています。
四日市市は、紡績や製紙などの繊維産業を中心に、経済発展を支える産業都市であり、「ものづくりのまち」として発展していきました。工場夜景の綺麗なまちとしても有名ですよ。

茶畑や田園風景が広がる豊かな自然を有する一方で、中心市街地には百貨店や飲食店などが多く、都市的な魅力も兼ね備えています。
三重県北部に位置しているため、名古屋など中京圏へのアクセスが良い点も人気の理由です。
四日市市は「利便性も保ちながら適度に自然に触れたい」といった方におすすめの移住先です。

伊勢市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県南東部に位置する「伊勢市」は、歴史や文化に富んだまちです。
2000年以上前から伊勢市に鎮座している「伊勢神宮」が有名で、「神都」という異名も持っています。伝統的な雰囲気が漂う街並みをいたるところで感じられるため、歴史好きの方におすすめの移住地です。
海・山・川といった美しい自然に囲まれたまちでもあり、季節の移り変わりを肌で感じることができるでしょう。
また、比較的温暖な気候であることも、魅力のひとつです。

スーパーやコンビニエンスストア、ドラックストア、飲食店も多数存在し、住みやすい環境が整っています。
また、伊勢市内には約200箇所の医療機関があります。医療機関の充実は、移住希望地としてのポイントが高いのではないでしょうか。

伊勢市では、実際に移住した方たちによるYouTube「伊勢暮らしチャンネル」を配信しています。伊勢暮らしのリアルな生活がのぞけるため、「伊勢市が気になる!」という方には、ぜひチェックしてほしいチャンネルです。
また、移住希望者向けにパンフレット「住んでよし訪れてよし。伊勢移住パンフレット ISE CITY」も発行していますので、合わせて読んでみてください。

尾鷲市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

尾鷲市(おわせし)は三重県の南部、熊野灘に面したまちです。
古くから漁業が盛んで、200種類以上の魚が揚がる漁場を有しています。新鮮な魚が味わえることに加え、釣りやシーカヤックといった海遊びも楽しめます。
ここまで読むと「海のまち」というイメージが強い尾鷲市ですが、市の面積の90%は山林と言われています。実際に農業や林業も盛んに行われています。
海や山に囲まれた尾鷲市は、「本格的な田舎暮らしがしたい」「農業に興味がある」と思っている方に最適な移住地ではないでしょうか。
また、全国的に降雨量が多いのも特徴で、雨が降りだすと次第に面白いくらい強い雨になるのだとか。

尾鷲市は、買い物がしやすい市街地と本格的な集落、両方に魅力があります。
とくに田舎暮らしをすると、地域の人との触れ合いも多くなります。「移住先で困ったことがあったらどうしよう」といった不安を抱えている方にとっては、人付き合いがあることが移住する上での安心材料となるでしょう。
尾鷲市では、漁業や林業をはじめたいといった方に「おわせ×留学」という体験プログラムを実施しています。実際に、尾鷲市の魅力に触れられる良い機会なので、興味のある方はぜひ応募してみてください。