三重県での田舎暮らしのメリットデメリット

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県で理想の田舎暮らしを実現するためには、メリットやデメリットについて把握することが大切です。
三重県は自分自身と相性の良いエリアなのか、しっかり見極めて移住を決行してくださいね。
それではメリット・デメリットについて見ていきましょう。

メリット

三重県で田舎暮らしをする場合、以下のようなメリットが挙げられます。

  • 高速道路・空港へのアクセス環境の良さ
  • 人との触れ合いが盛ん

高速道路や空港へのアクセス環境の良さ

三重県は日本列島の中央部にあるため、首都圏各地にアクセスしやすいといったメリットがあります。
新名神高速道路や伊勢湾岸自動車道など、高速道路網が充実しており、県内外への行き来にも優れています。中部新国際空港や名古屋空港、関西国際空港までは高速で1時間ほどの距離なので、飛行機を利用するにも便利な立地です。

人との触れ合いが盛ん

三重県の中でも自然に囲まれた田舎暮らしをする際は、助け合いが必要となります。
農業や漁業が盛んなエリアでは、食材を分け合うなんてこともあるでしょう。ご近所さんはもちろん、ふらりと釣りに出かけた先で出会う人々なども自然に話しかけてくることが多いです。社交性に富んだ方や、アットホームな雰囲気が好きな方にぴったりです。

デメリット

農業や海の近くでのんびりとした田舎暮らしができる三重県ですが、やはり田舎ならではのデメリットに直面するでしょう。
以下が三重県での田舎暮らしのデメリットです。

  • 移動に時間や費用がかかる
  • 虫や動物に遭遇する

移動に時間や費用がかかる

三重県で田舎暮らしとなると、公共交通機関が発達していないため、移動に時間と費用がかかる点がデメリットとして挙げられます。
三重県の田舎に住むと、徒歩圏内で買い物することが困難なため、自家用車を所有する方が多いです。自家用車の維持費やガソリン代が発生することも把握しておきましょう。
「思ったより不便だった」「すぐに欲しいものを手に入れたい」といった方は、まずは実際に現地を訪れ、距離感や交通機関について確認するのがベストです。

虫や動物に遭遇する

三重県の自然豊かなエリアではやはり虫や動物に遭遇するといった事例も少なくありません。実際に三重県では、イノシシや二ホンジカ、ニホンザルやツキノワグマといった目撃情報が増加傾向にあるようです。
また、山中での暮らしに虫の発生は日常茶飯事となるため、「虫が苦手」という方は、万全な対策が必要となります。

三重県で支援制度のあるおすすめ自治体3選

「三重県に移住したいけど、エリアが多くて決められない」といった方は、各自治体が行う移住支援に着目してみるのがおすすめです。
三重県では、自治体ごとに多種多様な移住支援制度を実施しています。
ここからは、下記の3つの自治体が取り組む移住支援についてご紹介していきます。

  • 亀山市
  • 津市
  • 熊野市

移住支援を上手に利用して、三重県での快適な田舎暮らしを送ってくださいね。

亀山市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県の中北部に位置する亀山市の支援は、移住に関する相談窓口や体験ツアーなどを主に行っています。
亀山市は、シャープのテレビAQUOS「世界の亀山モデル」というキャッチコピーが有名です。液晶関連産業や、自動車関連産業、また、ローソクの地場産業として知られています。
山や、田んぼ、畑がたくさんあり、ハイキングやキャンプ施設なども充実しています。亀山市が実施している支援制度を紹介します。

・夏休み親子移住体験ツアー~かめやまオーダーメイドツアーをつくろう!~
こちらは2022年6月に発表された移住体験ツアーです。
夏休み期間を利用して、家族で亀山市の暮らしを体験するモニターを募集するといったもので、亀山市の魅力を発信することを目的としています。
モニターに選ばれた方は、参加費・宿泊費も無料です。

・いつでもご案内♪かめやま暮らしめぐり~亀山市内ガイド~
亀山市への移住を希望している方の希望に合わせて市内をガイドしてくれるサポートを実施しています。
亀山市の知りたいことや・見たい場所をあらかじめ伝えておくと、希望に沿ったコースで市内を案内してくれます。この制度を利用することで、亀山市での暮らしの様子がイメージしやすく、リアルな情報も得られることでしょう。
参加費や現地での交通費・旅行保険料は無料です。※自宅から現地までの交通費や昼食代、体験などに係る費用は自己負担となります。

・移住相談窓口~かめやま暮らし~
亀山市には、亀山市に移住を検討している方のトータルサポート窓口を設けています。
暮らしや仕事、子育て環境についての相談に乗ってくれます。「亀山市に移住したいけど、何からはじめていいか分からない」方は、まずは窓口に相談してみてはいかがでしょう。

・亀山市移住促進のための空き家リフォーム支援事業
亀山市内に移住し、空き家住宅のリフォームをする方に、費用の一部を補助する制度です。
亀山市内または三重県内の業者による30万円以上の工事を対象としています。補助額は費用の1/3で上限は30万円です。
詳細は、亀山市の自治体ホームページをご確認ください。

津市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県の県庁所在地である津市では、UIJターンに向けた支援が充実しています。
津市は高速道路も近く、中部・近畿の結点として交通アクセスにも恵まれているのが特徴です。
大型ショッピングセンターや、美術館、博物館などの文化施設も多いため、移住しても充実した暮らしが実現するでしょう。
大学があることから、学生も多く、飲食店も豊富にあります。
一方で桜や紅葉の観光スポットがあるなど、自然豊かなエリアもあるため、バランスの取れた住みやすいまちといえます。
それでは、津市が実施している移住支援をご紹介していきます。

・UIJターン就職支援
UIJターンの方を対象とした支援が3つあります。
まず、「津市移住支援補助金」は、東京23区に居住していた方が津市に移住する場合に、補助金を支給する制度です。
単身での移住者には60万円、世帯で移住の場合は100万円が補助されます。また、18歳未満の帯同者がいる世帯の場合、1人につき30万円が加算されます。

次に紹介するのは、「津市ふるさと就職新生活応援奨励金」です。
津市外に住んでいる方が、津市内の企業へ就職かつ転入した場合に5万円が交付されます。さらに、三重県外に住所を有している津市出身者を対象とした「津市ふるさと就職活動応援奨励金」制度があります。
津市内の企業へ就職活動を行う際にかかる交通費の一部を奨励金として交付する制度です。

「一度は、津市を離れたけどやっぱり地元で働きたい」と思っている方はぜひ利用してください。

熊野市

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県の南部にある熊野市は、住宅に関する支援に長けています。
熊野市は熊野灘に面した海のあるまちで、本格的な田舎暮らしも実現できるエリアです。海のほかに、山や川もあるので、週末は家族でアウトドアを楽しむこともできます。
熊野市は子育て世帯に向けて、出産祝いとして地元の商品券10万円贈呈をはじめ、100円給食や、高校までの医療費0円など、全国でもトップレベルのサポートを行っています。「自然の中でのびのびと子育てしたい」と思っている方にはぴったりな移住先といえるでしょう。
それでは熊野市の移住支援についてご紹介します。

・空き家改修補助
熊野市の空き家バンクを利用して空き家を購入した方を対象とした制度です。
「雨漏りする」「床が抜けそう」といった不具合に対し、修繕費用の一部を支給します。支給額は、修繕にかかった費用の1/3で、上限額は約33万です。
対象となる改修工事の例などは熊野市のホームページよりご確認ください。

・市営住宅家賃補助
熊野市では、空き家だけではなく若者の移住定住を目的とし、市営住宅での家賃を一部助成する支援も行っています。
詳細は熊野市の自治体へお問い合わせください。

・熊野移住体験ツアー
移住希望者の移住に関する不安や知りたいことを汲み取り、その内容に沿った体験ツアーのプランを熊野市の職員が計画してくれます。
「仕事や住まいの見学ツアー」「子育て環境ツアー」といった、知りたいポイントに着目した体験を行ってくれるそうですよ。担当の職員さんが同行してくれるため、疑問に思ったことなどをすぐに聞けるのも嬉しいポイントです。
熊野移住体験ツアーに参加することで、より具体的な移住プランが見えてくることでしょう。

まとめ

三重県で田舎暮らし!三重県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

三重県は、都市部と田舎がほどよく調和している暮らしやすいまちです。そのため、田舎暮らし初心者でも比較的安心して暮らせる移住地ではないでしょうか。
今回ご紹介したおすすめの市町村や、自治体が行う支援制度を比較し、自分に合う移住先を見つけてください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)