こんにちは!下着の魔法使いちーちょろすです。元下着販売員で今はフリーランスとして下着の発信活動をしています。

みなさま、ブラジャーの正しい選び方はご存じでしょうか?

お洋服と同じように採寸でサイズが決まると思っている方が多いですけれども、実は違うんです!

ブラジャーは採寸を目安にして、試着とフィッティングをしてもらってから選ぶのが正しい方法。

採寸だけじゃダメ!正しいブラジャーサイズの選び方を元下着販売員が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

ちょっと選ぶのが面倒な下着ですが、試着やフィッティングをして正しいサイズを知れば、きっと毎回試着やフィッティングをしてから選びたくなっちゃいます!

特に薄着の季節になってくるとバストの位置やサイズが合っているかがわかりやすいので、ぜひこのタイミングでサイズが合っているかもチェックしてみてください。今回はそんな、サイズ選びで重要なフィッティングが何かについてお話ししていきます。

フィッティングとは、体にブラジャーが合っているかチェックすること

ブラジャーを選ぶ時には採寸以上に、フィッティングで重要なポイントをチェックする必要があります。ブラジャーのワイヤーとバストの輪郭が合っているか、バストの形とブラジャーのカップの形が合っているかなど、採寸だけじゃわからない細かいところまで販売員さんに見てもらいましょう。

コロナ禍でどのブランドでも必ずしもやってもらえる訳ではないので、やってもらえるか心配な場合は店舗に電話をして確認しましょうね。

ワイヤーが痛いと感じたら、形が合っていないかサイズが違う

「ワイヤーは痛いから嫌」というお声をよく耳にしますが、ワイヤーが合わないからだけじゃなく、正しいサイズをつけていない人もたくさんいるんです。

特にワイヤーの真ん中のところが体に刺さって痛く感じる場合は、そこがあたりにくい形のワイヤーもあります。

また、サイドが痛かったり脇にボリュームが出ている、背中にお肉がたくさんあるように感じる場合はサイズが小さすぎる可能性があるので、近くの店舗で相談をしてみましょう。