朝起きて、鏡を見た際に顔がむくんでいると、テンションが下がりますよね。
そこで今回は「朝の5分でシュッとした小顔を目指す」自宅でできる簡単なヨガのポーズを紹介していきたいと思います。
5分間の朝ヨガをして顔のむくみを取る!
顔のむくみは目や鼻などのパーツは小さいのに顔そのものは大きく見せるため、多くの女性を悩ませますよね。
特に朝。
自分の顔を鏡で見て、「これではメイクをする気にもならない」とガッカリした気持ちにさせられたことがある方は多いでしょう。
女性にとって顔のむくみは、その日の気分を左右する一大事。
一日の始まりがこれではテンションもあがりません。
そんなときは自宅で簡単にできるヨガポーズを朝の5分間やることで顔のむくみを解消できますよ。
朝の5分で顔のむくみ解消するヨガのフロー
顔のむくみ解消ヨガ①:首をほぐす
首・肩がコッていると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物がとどこおって顔のむくみを引き起こしやすくなります。
まずは、寝ている間にガチガチにコリ固まった首をほぐして顔のむくみの原因を取り除いていきましょう。
顔のむくみ解消する首のほぐし方
- 顔を正面に向けた基本の姿勢から、頭を下げて目線を落とす。
- 頭を持ち上げたら、天井を見るようにうしろに倒す。
- 正面を向き、頭を右・左に倒す。
- 頭を右まわり、左まわりにまわす。
- ポイント
この動きをゆっくりと2~3回繰り返します。
顔を正面に向けるときは息を吸い、上下左右に動かすときは息を吐くといったように呼吸に合わせて動いてあげると心地よさが感じられるでしょう。
顔のむくみ解消ヨガ②:肩をほぐす
首に続いては肩をほぐしていきましょう。
肩は、夕方だけでなく起床後もコリが気になるパーツです。
首と肩をほぐすことで顔のむくみを解消する準備をととのえましょう。
顔のむくみ解消する首のほぐし方
- ヒジを曲げ、両手の指先を肩にそえる。
- ヒジ同士が触れるように体の前~上~肩甲骨を寄せるように10回程度円を描く(前からうしろにまわす)。
- 反対まわりも10回。(うしろから前にまわす)
顔のむくみ解消ヨガ③:針の糸通しのポーズ
ここからはヨガのポーズを用いて、顔のむくみをスッキリ解消させていきます。
「針の糸通しのポーズ」は、床によつんばいになりワキの下に腕を通すポーズです。
このポーズを取ると、首や肩のまわりに心地よいストレッチ感がえられて、むくみの原因である血液・リンパの流れをうながす効果に期待できると言われています。
胸の開きも大きくなり、深い呼吸が体のめぐりを良くして顔のむくみを解消する手伝いをしてくれるでしょう。
- リフレッシュ
- 肩こり解消
- むくみ解消
- 便秘改善
- ダイエット効果
- 姿勢改善
顔のむくみ解消する針の糸通しのポーズのやり方
- 床によつんばいになる。
- ポイント
- 手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にヒザをつきましょう。
- 右手のひらを上に向け、息を吐きながら左ワキの下を通したら右肩・こめかみを床につける。
- 息を吸いながら左腕を上に伸ばし、背中側から右ワキバラの方へ垂らして、呼吸を5回繰り返す。
- ポイント
- 痛みや違和感がある方は、左腕を上に伸ばした状態でキープしましょう。
- よつんばいの姿勢に戻ったら、反対側も同様に行う。