家庭でできる♪子供のための食育・スローフード食材

食育に関して先ほど軽く、家庭菜園や農業体験などを例に挙げましたが、他にも気軽に家庭で食育やスローフードの考えを取り入れる方法はあります。

住まいの環境などによっては偏りはあるかもしれませんが、ちょっと意識を変えるだけで、案外子供にも良い食育ってできるものなんですよ♪難しく考えすぎずに、できる食育やスローフード食材、料理そのものを楽しんでみましょう!

地産地消の食材選びを目安にしよう!

安いと思っていた海外食品も、新型コロナの関係で、輸入が不安定になったり、先ほど例に挙げた輸入肉についても、単価が上がったりすることがあります。

それであればこの際、地産地消の食材選びをしてみましょう。お近くに地元産を扱うお店はありませんか?もしドライブなどに出かけるのであれば、道の駅などで地物を購入してみるのも良いですね。旬の食材や、地元ならではの鮮度。これを楽しむのもスローフードの考えのひとつです。

子供のために取り入れたい!食育・スローフード食材のメリット
(画像=『Plus Quality』より引用)

市場などの物流を経てスーパーに並んだ食材と、朝取れ食材。鮮度や風味を考えたら、断然、後者ですよね。そう考えると地産地消って、とても贅沢なことではないでしょうか?

また、産地が身近な存在の食材を選ぶのもアリ。それってあなたが支払った金銭が、身近な生産者の利益になるということですよね。縁もゆかりもない生産者に支払うより、身近な人にお金が回ることを考えると、少し嬉しくなりませんか?地域活性にも貢献できますしね♪

ご当地メニューやご当地食材を取り入れよう!

ファストフードの進出で、日本の郷土料理や、ご当地メニューが圧迫されつつあります。中には人知れず消えてしまっているものもあることでしょう。

いつでも食べられると思っていたら、知らないうちに消えてしまうものもあるんですよね。しかし、ご当地食材・ご当地メニューには、それならではの歴史や文化があります。そういった背景も楽しみながら、家庭の料理に活かしてみるのはいかがでしょう?これも立派な食育です。

子供のために取り入れたい!食育・スローフード食材のメリット
(画像=『Plus Quality』より引用)

日本の食文化は、今や海外の有名シェフですら学びたいと志願する方がたくさんいます。出汁なんかも昨今の海外では『Japanese Dashi』として高い評価を得ているほどです。これってすごくないですか?

ファストフードに押されている中、日本の食事は認められる存在になっているんですよ!そう考えると、ご当地メニューや食材は守っていくべきですし、それをご家庭で楽しんでみるというのは、素晴らしい食育といえますよね♪

人工の添加物・調味料を少しずつ減らしてみよう!

いきなりすべてを変える必要はありません。ただ、できることから少しずつ❝意識した食材選び❞はできるのではないでしょうか?

たとえば、砂糖はてんさい糖に変えてみる。市販の上白糖よりは高いかもしれませんが、使用量や頻度を考えれば、決してハードルは高くないはずです。食べ盛りの子供がいれば国産肉を買っているわけにもいかないでしょうが、肉の金額に比べれば、てんさい糖に変えるくらいなら、さほど家計を圧迫させる贅沢ではないことでしょう。

子供のために取り入れたい!食育・スローフード食材のメリット
(画像=『Plus Quality』より引用)

顆粒だしを使用しているなら、出汁を一から取れとは言いませんが、だしパックに変えるだけでも構いません。慣れてくると、顆粒だしとの風味の違いがわかってくるはずです。

子供だって友達とファストフードに行くこともあるでしょうし、親から子供が離れるにつれて、食育もこちらの思惑通りにできなくなってしまうかもしれません。しかし、だからこそ、家庭でのご飯くらいは、食育になるものを食べさせてあげませんか♪

子供だけじゃない!大人にも嬉しい食育・スローフード食材

健康寿命ってご存知でしょうか?ざっくりいえば、人が健康に活動できる年齢のことを指します。

もちろん、先天的なもの、遺伝的なもの、習慣的なもので健康を害することはありますが、やはり、健康な体を作るのは食事です。普段から食育やスローフードに気をつけていたら、おそらく化学物質や人工的なものを取り過ぎてしまうことは少なくなるでしょう。実際に、化学調味料を減らしたら体質が変わったなんてこともあります。

子供のために取り入れたい!食育・スローフード食材のメリット
(画像=『Plus Quality』より引用)

食材選びに気をつけていたら、健康メニューにたどり着いたというのもよくある話。食べ物・食事そのものを大事にしようという発想は、理想論や宗教的なものではなく、自分や未来を考えた理にかなった発想ではないでしょうか?忙しい大人だからこそ、ちゃんと食べないといけません。

大人の意識が食の重要性に向いていない限り、子供に正しい食育はできるはずもなく…。お腹を満たせたら良いやという考えは、将来的にあなたの健康を害することもあります。それを忘れないようにしたいですね!

食育・スローフード食材で子供の心も豊かにしよう!

子供のために取り入れたい!食育・スローフード食材のメリット
(画像=『Plus Quality』より引用)

日本は海外から見たら、驚くほどさまざまな国の飲食店が多い国。海外の食文化も柔軟に受け入れて、食の選ぶ楽しみはある反面、日本にも誇るべき和食文化もあります。まずはそういったところから、食育やスローフードについて考えてみるのもひとつです。

子供が食を大事にできる子に、かつ健康的に育つよう、楽しく美味しい食事を提供できる家庭にしてみるのはいかがでしょう♡未来につながる、良き食生活を目標にしてみませんか?


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは