デトックスして美肌になれるヨガポーズ3選!
今回は内臓機能を活性化し、デトックスして美肌になれるヨガポーズをご紹介します。
花輪のポーズ(バインド)
股関節の柔軟性を高めるポーズです。
普段はあまり大きく外に開くことのない股関節を開いてストレッチし、下半身の血流を促してくれます。
今回はバインド(手をつなぐこと)を加えたバージョンで、上体をねじり内臓の刺激にも繋がります。
やり方
- 足を肩幅程度に開き、足先は外に向ける。手は胸の前で合掌する。
- 息を吸い、吐きながらヒザを曲げてしゃがむ。
- ヒジを足の前で伸ばす。
- 右手は足の前から後ろに、左手は背中に回して手を繋ぐ。そのままゆっくり数回呼吸。
- 腕を解放したら、反対側も同じようにやる。
つないだ手は、ゆるめずギュッとカラダを締め付けるようにしましょう。
バインドにより上体がねじれ、内臓が刺激されます。
ねじった立位開脚前屈のポーズ
足を開いたままの前屈は普通の前屈よりもやりやすく、前屈が苦手な人もこのポーズから挑戦するのがオススメです。
心臓より頭が下に来る前屈は、頭に新鮮な血液を送り、リフレッシュ効果も。
ねじりが加わることで内臓も刺激し、全身の血液を巡らせてデトックスが期待できるポーズです。
やり方
- 手を横に広げ、手首の下あたりに足を開いて置く。
- 息を吸い、吐きながら股関節から折り曲げるようにして上体を倒す。
- 右手で左手足をつかみ、息を吸いながら左手を上に伸ばす。そのままゆっくり数回呼吸する。
- 終わったら反対側も同じようにやる。
背筋は長く伸ばすイメージを保ちながら前屈しましょう。
背中が丸くなると上手くねじれないので要注意。
弓のポーズ
カラダを弓のように反らせるポーズです。
全身のストレッチ効果があり、姿勢の改善にもつながります。
胃腸を刺激して、老廃物の排出を促すデトックス効果も期待できます。
デコルテや首まわりのストレッチでリンパの流れを良くし、顔のむくみの改善や美肌効果も期待できるポーズです。
やり方
- うつ伏せに寝てヒザを曲げ、外側から足を手でつかむ。
- 息を吸う時に足を手に押し付けるようにして引き上げる。同時に上体も上に引き上げる。そのままゆっくり数回呼吸する。
- 手足を解放してうつ伏せに戻る。
手に足を押し付ける反発を利用して、カラダを反らせましょう。
ヒザが外に開いてしまうと内ももやお尻の筋肉が使われないので、中に引き寄せる意識を保ちましょう。
ヨガでデトックスして美肌になろう!
ヨガの呼吸やポーズにはデトックス効果が詰まっています。
デトックスは美容や健康にいいもの、というイメージは持っているかと思います。
普段は使われていない筋肉を刺激して、美肌をゲットしましょう。
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?