みなさん、最近はカラダの調子はどうですか?

風邪をひいていなくても、ちょっとした便秘や肌荒れ、むくみなども体調不良の一種と言えます。

体調不良は、カラダにたまった老廃物が原因かもしれません。

ヨガポーズでデトックスして老廃物を排出し、美肌をゲットしましょう!

デトックスとは?美肌になる効果がある?

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

「デトックス」と頻繁に聞きますが、一体どういうことなのかご存知でしょうか?

デトックスすると美肌になる、と言われている理由を掘り下げてみましょう。

デトックスとは?

デトックスとは、カラダの中に溜まっている毒素や老廃物を外に排出し、健康的なカラダになろうということ。

私たちのカラダの中には、気がつかない内に毒素が入り込んでいるのです。

毒素というのは、食品に含まれる添加物や空気中に含まれる汚染物質など。

わかりやすい例として、添加物や缶のアルミニウム、タバコの煙や排気ガスなどが挙げられます。

知らず知らずカラダの中に取り込んでしまった毒素を、カラダの外に出すことがデトックスなのです。

デトックスが美肌に効果的な理由

毒素がカラダの中に溜まると、腸内環境の乱れや代謝の悪化などが起こり、カラダに不調が現れてしまいます。

例えば、便秘は腸に老廃物がたまっているということ。

便秘になると肌荒れを起こしてしまいますよね。

それは腸にたまった毒素が外に排出されないため、腸からカラダ全体に毒素がまわっているせいなのです。

デトックスすることで腸がキレイになると、毒素がなくなり疲労回復や美肌につながると言われています。

ヨガがデトックスに効果的な理由とは?

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガでデトックスとか、最近はよく聞きますよね。

なぜ、ヨガはデトックスに効果的だと言われているのでしょうか?

理由①:ストレス解消

ストレスを感じている状態は交感神経が優位になり、胃腸の働きなどが抑えられています。

ストレスは筋肉にも緊張を与えるので、血行を悪くし冷えを招いてしまうことも。

ストレスによる胃腸の働きの抑制や血行不良は、カラダに毒素を溜め込んでしまいます。

深い呼吸を促しながら行うヨガは、副交感神経を優位にして自律神経のバランスを整えてくれるものです。

副交感神経はカラダをリラックスさせて緩め、ストレス解消に導いてくれるもの。

胃腸の働きも活性化させてくれ、老廃物の排出を促してデトックスにつながるのです。

理由②:内臓機能を高める

普段から意図的に深い呼吸をしている人は、あまりいませんよね。

ヨガでは普段はしない深い呼吸をすることで、横隔膜を大きく動かして内臓まわりの筋肉も動かします。

内臓まわりの筋肉への刺激は、内臓機能を高めてくれます。

内臓機能の活性化は血行促進につながり、カラダの代謝をアップさせて老廃物の排出を促してくれます。

また、ヨガのポーズは日常生活では使わない筋肉を刺激してくれるもの。

普段は放って置かれがちなカラダの部分を活性化することで、血行促進してデトックスにつながるのです。