ケース③奥行きの深い収納スペース
奥行きの深い押し入れやクローゼットは容量が多いため、とても便利な収納スペースです。
ですがたくさん入る分、気を付けないと物を詰め込んでしまい、奥の物が取り出しにくくなることも。
奥行きの深い収納スペースは、「手前と奥」に分けて収納すると格段に使いやすくなりますよ。
奥には、日ごろ使用しないけれど保管しておきたい物、年に数回しか使わない物など「使用頻度の低い物」を収納し、手前には「使用頻度の高い物」を収納します。
空間を四角く区切ることが、奥行きのある収納スペースの攻略ポイントになります。
ケース④細い収納スペース
住まいに中途半端な細い収納スペースはありませんか?
例えばキッチンの背面にある中途半端なスペース。
ゴミ箱を置くほどの幅はなく、どう活用したらいいのかわからないというケースをよく見かけます。
そこでおすすめなのが、隙間収納ワゴン。
細いスペースでも収納ワゴンを活用すればキッチンの収納力がアップします。
比較的サイズ展開が豊富な商品ですので、しっかりと計測してぴったりフィットするものを探してみましょう。
ワゴンが入るほどのスペースがない場合は、隙間を使って収納することもできます。
作業スペースが増える折り畳みワゴンを収納したり、マグネットタイプのラックなどを設置することもできます。
まずは冷蔵庫の取り扱い説明書で設置の可否をチェックして下さいね。
いかがでしたか?
住まいの「高い・低い・奥行きが深い・細い」収納スペース。
収納グッズを活用してこれらの収納スペースを使いやすくするコツをお伝えしました。
収納スペースをもっと有効的に活用したい、取り出しにくい、何が入っているかわからないといったお悩みのある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア