整理収納アドバイザーむらさきすいこです。住まいの収納スペースをうまく活用できていますか?「高い、低い、奥行きがあり過ぎる」など悩みを抱えている人はいるのではないでしょうか。奥に何が入っているのかわからない、ということもあるかもしれません。今回は、使いにくい収納スペースが劇的に使いやすくなる収納方法をお伝えします!
ケース①高い収納スペース
住まう人の背丈にもよりますが、高い収納スペースは踏み台を使わないと取り出せないこともあり、使いにくい収納スペースの1つです。
特に「高さと奥行き」のある収納スペースは手が届きにくく、うまく活用しきれないといったお悩みをよく聞きます。
高い収納スペースには取っ手付き収納ボックスが便利!
例えばキッチンやパントリーには吊戸棚ストッカーを。
取っ手が付いているので、取り出しやすく戻しやすいうえに、手が届きにくい奥のスペースも余すことなく活用できるメリットがあります。
次はクローゼット。
クローゼットの上段や押し入れの枕棚などは背が届きにくいスペースですよね。
視線に入りにくいので、バッグや衣類を詰め込んだまま、存在を忘れてしまうことはありませんか?
そんなお悩みを解消してくれるのが、取っ手のついているIKEAのSKUBB。
取り出しやすくなることで、使用頻度の低かった物の出番が増えること間違いなしです。
これらの取っ手付き収納ボックス、とても便利ですが、注意点もあります。
高い場所に置く収納ボックスは、上から見下ろせないので中身がわかりません。
ぜひラベルを付けて、何が収まっているかがひと目でわかるようにして下さいね。
収納ボックスのスペースに余裕があると、つい詰め込みたくなるもの。
ですが、高い場所から取り出すときは思いのほか肩・腕に負荷が掛かりますので、詰め込み過ぎにご注意を。
ケース②低い収納スペース
防災グッズや水など、低い場所には重いものを収納するケースが多いですよね。
棚にはのせられない電化製品などを収納するのにも便利なスペースです。
低い収納スペースには、キャスター付きの収納ボックスが便利!
キャスターを引き出すだけで重い物が取り出しやすくなります。
専用のキャスターが無い場合には、100円ショップなどで販売されている、キャスターが取り付けれられる商品がおすすめ。
お手持ちの収納ボックスに付けるだけで簡単にキャスター付き収納ボックスに変身します!
棚にのせられない重い電化製品や飲料などにはキャスター付き台を活用する方法もあります。
移動がしやすくなるので出番が増えて、収納スペースでの物の死蔵化を防止できるようになります。
キャスター付き台は、100円ショップのお手軽な商品もありますし、無印良品やニトリなどでも販売されているので、ぜひチェックしてみて下さいね。