ヘアスプレーの使い方◎三つ編みの毛先を固めたい場合
アレンジしたヘアスタイルにも、ヘアスプレーを使ったスタイリングは便利ですよね。三つ編みや編み込みをしたときに、ヘアスタイルのイメージ的にヘアゴムやピンで留めたくないという場合がありますよね。
そんなときには、三つ編みや編み込みをした毛先に、ヘアスプレーを少したっぷりと吹きかけます。ヘアスプレーをしたあとに、クシを使って毛先を逆毛を立てることで三つ編みの毛先が安定して固定することができます。
ヘアスプレーの使い方◎巻き髪にしたい場合
パーマをかけていないけれど、1日だけ巻き髪にしたい場合にも、ヘアスプレーを使ってスタイリングをすることが可能です。
巻き髪をつくるときには、こてを使ったスタイリングが簡単です。こてを使って巻き髪をつくることができたら、巻き髪をキープさせるためにヘアスプレーを髪の毛から少し離して、髪の毛の内側と髪の毛の外側に吹きかけていきます。
番外編!ヘアカラースプレーの使い方
ここまでヘアスプレーの使い方についてご紹介しましたが、ヘアスプレーではなく、ヘアカラースプレーというのがあるのをご存知でしょうか。
ヘアカラースプレーというのは、名前のとおりヘアカラーのスプレーのことです。ヘアカラースプレーは、1日だけ髪の毛のカラーを変えたいというときに使える、とても便利なスプレーになります。
ヘアカラースプレーの場合は、通常のカラーとは違って髪の毛が染まっているわけではありません。髪の毛の表面にだけ色素がついている状態です。
そのためお湯で洗い流せば、すぐにもとの髪色に戻ります。水には弱いカラーといえるかもしれませんね。そのときだけヘアカラーを変えたいという人には、おすすめのカラーアイテムになります。
ヘアカラースプレーには、通常のヘアカラーと同じようにオシャレ染めになるヘアカラースプレーと、白髪染めのヘアカラースプレーがあります。またその日だけ黒髪に戻したいという人のための黒髪もどしのヘアカラースプレーもあります。
就職活動中で、ヘアカラーを戻すのに時間がかかるという人は、ヘアカラースプレーを利用するという方法もあるかもしれませんね。
ヘアカラースプレーの使い方はとても簡単です。ヘアカラースプレーを使う場合、髪の毛の量が多い人は、何か所か場所をわけてゆっくりとスプレーをしていきます。
全体に吹きかけ終わったら、もう一度みてムラになっているところや、吹きかけ忘れているところがないかを確認します。
30秒ほど乾かせば、ヘアカラースプレーは完了です。
気をつけなくてはいけないのが、顔などに噴射したときにはお風呂に入らないということです。先にも書いたように、ヘアカラースプレーは1日だけのヘアカラーを楽しむものなので、お湯で色が落ちてしまいます。タオルなどを使って、汚れてしまった部分だけを拭き取るようにしましょう。
通常のヘアカラーと同じように、カラーをしたときに汚れてしまったからと、髪の毛にかかるようにお湯をあびてしまうと、せっかくのカラーが全て落ちてしまいます。
ヘアスプレーの使い方を知ってスタイリングを楽しんで
今回はヘアスプレーの使い方を解説させたいただきました。ヘアスプレーには種類が色々とありますが、選び方のポイントは、あなたのヘアスタイルと髪質です。
ストレートの人や前髪のスタイリングにはハードタイプのヘアスプレーを、パーマの人や天然パーマの人はムースタイプのヘアスプレーを、デジタルパーマなどのパーマの人はワックスを使うようにしたほうが良さそうです。
あなたの髪質にあわせてヘアスプレーを使うことで、スタイリングがさらに簡単に、楽しくできるようになるでしょう。ヘアスプレーの使い方をマスターして、スタイリングを楽しんでくださいね。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!