老け見えの原因③目が見えづらい時のしぐさ
年齢を重ねるにつれて、誰もが経験するのが視力の変化。現在は、年齢など関係なくともパソコンやスマートフォンの使用時間が長くなり、視力が悪くなる条件が重なっています。
ついつい、職場でパソコンの画面が見えづらいと感じ、顔をパソコンに近づけたり、目を細めて遠くを見てしまったり、スマートフォンを見るとき、遠ざけたり、近づけたり・・・としがちではないですか?どうしてもその行動、他の人から見ると、年齢を感じてしまいます。
まだ40代前半であっても、人によってはすでに老眼が始まっている可能性もあります。目の健康のためにも、定期的に眼科に行って検査してもらうことが大切です。もし、日常生活に必要な視力でていない状態ならば、躊躇なく眼鏡を使用するべきです。
若いころからずっと視力が良かったという人に限って、「いやいや、まだ私は老眼じゃない、大丈夫。」と強がってしまい、適切な眼鏡を使用せず、無理をしがち。そのため、無意識に目を細めてみたり、パソコンの画面に顔を近づけたりという行動をしてしまいます。
また、スマートフォンを近づけたり、遠ざけたりする老け見え行動も。適切な眼鏡をしないと、目の負担にもなり、目が疲れやすくなったり、肩こりや頭痛がしたりとよくないことだらけです。
最近は、オシャレな眼鏡もたくさんあるので、眼鏡をファッションとして楽しむ人が多くいます。老眼鏡に見えない眼鏡もあるので、チェックしてみては。せっかくなら自分の印象を変えることができる、オシャレな眼鏡を使いたいですよね!目が見えにくいからといって放置せず、きちんと目の健康のためにも対策をするようにしましょう。
老け見えの原因④厚化粧や、肌荒れのひどい素肌など年齢を感じてしまう肌
年齢を重ねるにつれて、肌の悩みはつきませんよね。シミやしわ、目の下のクマなど、隠したいところらだらけ。ついつい、ファンデーションを厚塗りしてしまったり、チークをつけすぎてしまったりと、厚化粧しがちな人はいませんか?ファンデーションを厚く塗るとマットな質感の肌になるので、気になる毛穴の目立ちなどはなくなりますが、つや感が失われた肌はくすみがちになり、老けた印象になる原因になります。また、厚化粧は、化粧崩れしやすく、最も老けた印象になりがちな、「ちりめんジワ」の原因にも。
特に夏は汗などで崩れやすく、厚塗りした化粧が崩れてひどい状態のまま過ごしている人も・・・遠目では他人に気づかれにくいかもしれませんが、近くでみると、「ギョッ」とされてしまうかも。
自分ではファンデーションで気になる部分をしっかり隠したつもりでも、老け見えの原因になっている可能性があるので注意しましょう。
また、最もよくないのが、年齢だからもう仕方ない、と肌の悩みをそのまま放置し、どこでもすっぴん肌で出かけてしまうこと。何事もあきらめてしまってはおしまいです!若い時こそあまり手をかけなくてもきれいな肌に見せることができますが、年齢を重ねた時こそ、美しい肌に見せるために、手を抜かないようにしたいものです。
毎日のスキンケアを怠らないで、素肌の健康を保つように心がけましょう。そして、ファンデーションは素肌感がいかせる、ツヤ感のあるものを選択するのが◎。
老け見えさせないためには、ベースメイクはよりナチュラルに仕上げるのがポイントです!自分の首の色と合わせるのも大切。首の色と顔の色が違うと明らかに厚化粧の印象となり、老け見えの原因に。気になる箇所はコンシーラーなどを上手に使い、パウダーファンデーションで仕上げるとよりナチュラルで健康的な肌に見せることができます。