ハナコプロジェクトは何年もずっと考えて話し合ってきたこと

――演出家とナレーターとしてスタートした関係が、いまや本当に頼もしい相棒ですね。

石田ゆり子×山田あかね、保護犬猫の支援団体を立ち上げ「私たちにも何かできる」
(画像=『女子SPA!』より引用)

山田さんの家のハルとナツ。どちらも保護犬でした。 (c)hanako-project

山田:そうですね。何度か仕事をご一緒して、5~6年、ずっとこの話をしてきました。実際に「本当にやろう」と話し始めたのが2年前。そこから『ハニオ日記』が売れて具現化していきました。突然始めたように思う人もいるかもしれませんが、何年もずっと考えて話し合ってきたことなんです。

「わたしたちにも何かできる」と現実に動き出した

――山田さんは、気になったらすぐに行動(取材)する性質だそうですが、「ハナコプロジェクト」に関しては時間をかけて進まれてきたんですね。

山田:「取材をしているだけでいいのだろうか」と言ったことは、いろんなところで喋ってきました。でも、たいていの人は、「いいんじゃない? ディレクターなんだから」と言うわけです。そのなかで石田さんは「そうだよね? 私もいつもなにかできないかと思ってます」とリアクションしてくれた珍しい人でした。「作品を作って、伝える側の私たちだけど、何かできるよね」という話からスタートしていったんです。

※明日配信予定の後編では「ハナコプロジェクト」の経緯とスタート後について聞いていきます。

<取材・文/望月ふみ> 望月ふみ 70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった