仕事が嫌で憂鬱に…原因によって対処法を変えた方が良い?
これまで色んなケースの仕事が嫌になる原因や、憂鬱になる原因を紹介しましたが、原因によって対処法は変えた方が良いです。心境・環境によっては良かれと思って試した対処法が、むしろ裏目に出てしまい、長い目で見ればもっと苦しむ羽目になるかもしれませんからね…。縛られ過ぎないで柔軟に対処法を使い分けていきましょう。
対処法を変えるべき・考えるべきタイミングを少しご紹介しておきますので、参考にしてください!
『〜のに、なんで?』という気持ちが出てきたら要注意!
間違えた対処法をとっている時は、しばらくは耐えられたとしても、遅かれ早かれ、『私は◯◯のに、なんで…』という不満が出てきます。これが出始めたら、考える・見直すタイミングが来たんだと思ってください。
これは、自分の価値観で相手を判断している・相手をコントロールしたい欲求がある時に出てくる感情です。この心境に陥ってしまうと、どんな仕事であっても憂鬱に感じる時間は長くなってきてしまいます…。
こういった感情が出てきたら、その時に解決するようにしておかないと、今後事あるごとに、仕事が嫌になってしまい、気持ちに折り合いがつくまでひたすら我慢し続けないといけません。
『言わなくてもわかるでしょ』『このくらいやってよ』という考えは捨てて、伝え方に工夫をしてみるというのも必要です。本音を上手に伝えられる関係の職場というだけでも、仕事に対する気持ちは変わってくるものですよ♪
『最悪、辞めてもなんとかなる!』と心に余白を持とう!
仕事が嫌だし、憂鬱…でも生きるためには我慢しないと…と結局、我慢を選んでしまいがちな方は多いものです。もはや…諦めに近い感情でしょうか…。しかし、こんな気持ちのまま、あれこれ対処法を考えていても、いいアイデアは思い浮かびにくいんですよね…。
しかし、『最悪、辞めてもなんとかなる!』という前向きな開き直りが、自分の肩の荷を下ろしてくれるヒントになることもあります。そのくらい気楽に仕事に向き合うマインドって、結構大事なんですよ♪
憂鬱…仕事が嫌な原因と対処法を習得して怖いものなし!
ひとつの仕事を生涯続けるべき!という意見の方もいるでしょう。確かに耐え抜いたからこそ見えることもあるのですが、何十年も我慢した先に得るものか、方向転換をして新しい世界に飛び込んで、新しい可能性を探すのだって得るものは大きいはず。
お金を稼ぐ=我慢と苦労、時には憂鬱もあって当たり前、そう諦めるのは、まだ早いのではないでしょうか?一度の人生、耐えて終わるのはもったいないですよね!
提供・Plus Quality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは