【ヨガが続かない人必見】ヨガを続ける5つのコツ
「ヨガを続けたい気持ちはあるのに、続けられなかった…」という声も、よく耳にします。
少しやり方や考え方を変えるだけで、ヨガが続けやすくなるかも知れません。
ヨガを続ける5つのコツをご紹介します。
通いやすいスタジオや方法を選ぶ
通いやすさはヨガを続ける上で重要ポイントです。
どんなに素晴らしいスタジオでも、「通学に1時間以上かかる」といった場合、通うのが大変で足が遠のいてしまいますよね。
自宅の近くのスタジオや、会社の近く、もしくはオンラインヨガなども通いやすいヨガのひとつ。
無理なく通える場所や方法を選びましょう。
すぐに効果を期待しない
「ヨガを始めたのにカラダが柔らかくならない」「ヨガは痩せると聞いたのに、全然体重が変わらない」など、効果を急ぐのはやめましょう。
ヨガの呼吸法やアーサナなどは、正しく心身で理解できるようになるまで時間がかかるものです。
その代わり長年ヨガを続けている人は、側から見ても効果が明らかです。
すぐに効果を期待するのはやめて、気長にヨガを楽しみましょう。
週1程度から通う
ヨガを始めて間もない方が「ヨガを頑張るぞ!」と意気込んで、突然週3〜5回や毎日ヨガに通おうとすると、すぐに心が折れてしまうことも。
まずは週1程度からヨガスタジオに通うのがおすすめです。
ヨガは自分に無理のない頻度で続けましょう。
可愛いヨガウェアやマイヨガマットを買ってみる
ヨガに通うのが面倒になる方の中には、着替えなどの手間が面倒と感じる方も多いです。
オンラインヨガで自分の画面をオフにして、部屋着のままヨガを行うのもひとつの選択肢ですが、逆に可愛いヨガウェアなどを購入して、着替えが楽しくなるように工夫するのはどうでしょうか?
ヨガのレッスンは、日常から離れて気分をリフレッシュできるものです。
着替えや通学の時間もその一部と考えて楽しめるように工夫するのもヨガを続けやすくするポイントのひとつ。
可愛いヨガウェアやマイヨガマットで、ヨガを更に楽しみましょう。
完璧じゃなくていい
ヨガインストラクターをしていて感じるのは、完璧主義者の方ほどヨガを継続できなくなっているかもしれない…ということです。
ぼんやりとヨガを受ける日があってもいいですし、週3日通うと決めていたのに1日になってしまってもいいのです。
毎回全力で集中してヨガを頑張ろう!と思うほど、ヨガに対するハードルを自分自身で上げてしまっている可能性もあるのです。
完璧じゃなくていいので、ヨガは気楽に続けましょう。
ヨガが続かない人は考え方や方法を変えてみよう
「ヨガを続けたい気持ちはあるのに、続かなかった」という方は多いもの。
ちょっと考え方や方法を変えることで、ヨガはうんと続けやすくなります。
ヨガをもっと身近にして、気軽に気長に楽しみましょう!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?