「ヨガでカラダを鍛えよう!」「健康のためにヨガを始めよう!」と意気込んでスタジオに通いはじめたのに、いつの間にか足が遠のいてしまった…。

そんな経験がある方は、実はたくさんいるのです。

今回は、ヨガを続けるコツや考え方を6つのポイントでご紹介します。

ヨガが続かない人は少なくない?ヨガが続かない代表的な理由3つ!

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガスタジオやジムでも、入会したものの継続できず、数ヶ月で足が遠のいてしまう人は少なくありません。

続けたい気持ちはあるけれど、実行できないのはなぜなのでしょうか?

ヨガが続かない人の代表的な理由3つをご紹介します。

続けたいけど面倒くさい

ヨガが続かない人の代表的な理由のひとつは、通うのが面倒になってしまうということ。

「理想的なヨガスタジオを見つけた!」と思っても、電車やバスで通学する手間や着替える手間があったり、食事の時間もヨガのレッスンに合わせて調整したり…。

そのような色々な手間がだんだんと面倒になり、徐々にヨガスタジオから足が遠のいてしまうのです。

そんな方は、自宅から徒歩圏内にあるヨガスタジオや、オンラインヨガなどに変えると、手間が省けておすすめです。

効果が感じられない

ヨガの効果は始めてすぐには感じられない場合もあり、すぐに効果を期待し過ぎるのもヨガが続かない人の理由のひとつです。

ヨガの正しい呼吸法やアーサナは、一朝一夕で身につくものではありません。

呼吸の仕方や筋肉の使い方などの変化により、ヨガの効果も変化します。

個人差があるものの、さまざまなヨガの効果が心身で実感できるようになるには、半年から一年程度の継続が必要です。

続けたいけど身体的にしんどい

カラダが硬い人や筋力が少ない人は、ヨガをすること自体が身体的に負担が大きく、しんどいと感じる場合もあります。

「続けたいけど、しんどくてレッスンが辛い…」という理由で続かない方も少なくありません。

ヨガはカラダの柔軟性アップや筋力アップに効果的なものですが、それもまたすぐには変化が現れないものです。

身体的にしんどさを感じる方は、より易しいクラスに変更したり、頻度を減らしたりするといいでしょう。