職場で人の悪口が多い人とどう付き合うべき?

職場の人の悪口や噂が好きな人とは、どう付き合っていけば良いのでしょう?必ずそういう人はいますから、その人をどうこうしよう(変えよう)なんてしたところで、悪口や噂を止めさせることは不可能…。

そういう人は一定数いるという前提で、上手に付き合っていく方法を身に着けておく方がよさそうですね。職場という手前、人間関係をギスギスさせたくもないでしょうから、うまく立ち振る舞えるようにしておきましょう!

違うと思う時はハッキリ違うという意志を伝えましょう!

人の悪口がエスカレートすると、事実を盛った話にまで発展してしまったり、発言者の感情のみで、ねじ曲がった解釈だけの話があったり、どんどん誇張された話になってしまうことがあります。

聞いていると『さすがにそれは違うでしょ…』という話も多いものです。悪口の標的にされた方はたまったもんじゃありません。ですので、決してその話は鵜吞みにして、賛同する・同調することはないようにしましょう。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

そして、周りの人からもその”職場で人の悪口を言う一味”と思われないためにも、勇気を出して違うんじゃない?という意見は少しずつでも言うようにしてください。嫌味っぽく言う必要はないので、『えー、そうかな?あはは~』くらいに軽くでも構いません。自分が悪く思っていない相手の悪口の場合は特にです。

やんわりで良いので、『私はあなたの仲間じゃないですよ』ということは、伝えておくようにしてください。

余裕がない時はキッパリとNOを伝えましょう!

こちらに(時間的にも精神的にも)余裕がない時は『ごめん、今ちょっと立て込んでるから後でもいい?』とNOの意志を伝えるようにしましょう。

職場での人の悪口以外は別に悪い人ではないし、いろいろ手伝ってもらったり、助けてもらったりもあるし無下にはできない…と思うこともあるかもしれません。先輩だったり、仲の良い同僚・同期だったりする場合は、なおさらNOは伝えづらいと思うことでしょう。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

だからといって、相手の言う悪口を聞いているほどの精神的・時間的余裕もない場合にまで、無理をする必要はありません。職場の人の悪口って、聞かされている方もつらいんですよね…。時には聞きたくない話もあるでしょうし、ネガティブな話ばかりだと、こちらのパワーまで奪われてしまいます。

職場の人=仲良くしないといけないという概念を取っ払って、自分が働きやすいようにしていってくださいね!

※もし、先輩にNOを言たがために嫌がらせなどに発展したら、然るべく窓口に相談することもできますよ♪

話したそうに相手が近づいて来ても目を合わさない

冷たいと思うかもしれませんが、悪口を言いに来たかな…そろそろ悪口が始まりそうだ…そう察知したら、目を逸らしてみたり、その場から立ち去ってみたりするのも身を守る手段のひとつです。かわし方がわからないからといって、言われるがまま、聞かされるがままなんて身がもちませんからね!

苦手な人からは徐々に離れて、自分の心を守る・心の距離をとる(職場での立場も守る)。これもとても大切なことですよ♪

職場の人の悪口・噂好きな人とはあまり関わらないようにしよう!

人の悪口や噂が好きな人って、最初に説明したように、信用されにくかったり、煙たがられたりして、職場でも少々浮きがちです。大人ですから、声に出して言うことはないだけで、大丈夫!みんなわかっています。

言わないだけで、みんな心の中で『あー、またやってるよ…』と、あまり相手にしていません。そのためきっと、自分を守るのが上手な方は、そういった人と上手に距離をとって付き合っているはずです。決して深入りはせず。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

職場は1日の大半を過ごす場所である以上、楽しく過ごせる・職場のみんなが和気あいあいとしているに越したことはないのですが、残念ながら合う人間ばかりではないのですから、しんどい相手と無理に関わる必要はありません。

仕事でどうしても関わることがある場合であっても、必要最低限の接触にとどめて、それ以上はドライにかわす。そういった大人な線引きも時には必要です。心に取り込まない距離感を保つようにしてください。

悪口が始まったら話題をすり替えてしまいましょう!

私、口下手なんで…という方には少し過酷かもしれませんが、悪口を言ってきても、話題を変えてしまうというのもひとつです。だって、聞きたくもない人の悪口を聞かされる上に、自分もしんどいなんて、あなたにとってなんの得があるのでしょう?

相手は話してスッキリするだけな上に、今後もあなたを聞いてくれる人として話し続けられるんですよ?その苦労に比べたら、これくらいきっとできます♪

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、悪口が始まったとします。その時、相手の会話のちょっとした合間に、全然違う話題にすり替えてしまうんです。『そういえば、昨日のあの番組見た?』とか。『今日は天気微妙なんだってー』など、もう空気を読んで合わそうとなんてしないで、一切違う話題に切り替えてしまいましょう!

何気ない日常会話で、サラッと話を変えてしまえるようになれば、相手も聞いてもらえないと悟ってくれることでしょう。

この人に話したら逆にヤバいと思わせる作戦!?

ちょっとレベルが高い、上級者向けテクになってしまうのですが…。たとえば、いつものごとく、相手が職場であなたに人の悪口を言ってきたとします。『〇〇さんこんなんなんだよ!』と言われたら、これまでは体よく『そうなの?嫌だね!』なんて返してきたかもしれませんが、あえてぶっこみ返してしまいましょう!

『〇〇さんに聞いてこよっかな、あなたがそう言ってるけどどうなの?って』と。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

”私、ただ聞いているだけじゃなく、真実探っちゃいますよ”的な返しをしてみるんです。

相手はただ悪口を言いたかっただけですから、そんな自分が言った悪口を本人に事実確認しようとされるなんて思ってもいません。むしろ本人に言われたら不都合だらけでしょ?そこをあえて突くんです。

『この人に悪口を聞いてもらっても…ヤバい!』と思わせてしまえばこっちのもの!二度とあなたには悪口を聞かせることはなくなることでしょう。