職場内で人の悪口が当たり前になってない?!

職場は1日の大半を過ごす場所。もちろん、合う人ばかりじゃありません。職場には色んな価値観の人がいるのは当然ですから…。職場環境(職種や企業体質)が悪いがために、ピリピリムードな職場もあれば、人の悪口が日常茶飯事で当たり前になっている職場もあります。

しかし、職場環境に関係なく、文句や愚痴ばかりで、ストレス耐性の弱い人もいるでしょうし、不満のあまり人の悪口が絶えない人もいるでしょうし…。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

今回お話ししたいのは、後者の職場環境に関係なく人の悪口が好きな人・文句・愚痴が多い人。いわゆる、”くせの強い人”とでも言いましょうか…。仕事にはチームワークの必要なのに、職場内のゴシップ好きな人であったり、悪い話を言いふらしてしまう人だったり、(善悪関係なく)自分の感情だけで周りに吹聴したりする人って、どの職場にもだいたいひとりはいるものです。

みなさんはこういったくせの強い人にどう対処しているでしょう?

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

職場での人の悪口に、慣れっこになってしまっていませんか…?ひどい場合、役職者・立場ある人にも関わらず、個人の悪口を言う人も実際にいます。上司である手前、否定的なことも言えず合わせるしかない・聞き役に徹して我慢するしかない…なんてこともあるんですよ。こんなのパワハラといわれても仕方ありませんね…。

でも、職場での人の悪口ってそれほどセンシティブなことですし、当たり前になってはいけないことなのではないでしょうか?

職場で人の悪口を言う人って印象最悪!

職場で人の悪口を言う人って、はっきり言って印象はよくないですし、周りからも警戒され信用もされにくくなってしまいます。あまりに人の悪口ばかり言っている場合は、扱いにくいし、一線を置かれてしまっても無理もありません。こんなんじゃ回りまわって、その本人にとっては超マイナスなことばかり…。

なんですが、やめられないのでしょうね本人も。具体的にみんなからどう思われてしまうか、例を挙げてみますね!

『私のこともなんて言われてるかわからないな…』という不信感

あまりに職場で人の悪口を言っていると、『この人誰のことも悪く言ってるなー』と思われてしまい、自分のこともよそでなんか言われているんじゃないだろうか…と不信に思われてしまいます。

特定の人の悪口のみならず、”自分が不快に感じた”というだけで、一方的に悪口を言いまくる人も残念ながらいますからね…。そういう人にターゲットにされてしまうと、あることないこと言い広められてしまうんです。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

その反面、『また言ってるよ…』という状況も多くなっていくため、話の信憑性も下がっていき、その人の発言の信用度もガタ落ち。もし、本当にあった話をしていたとしても、『どうせ盛って話してるんだろう』『はいはい、また言ってるのね…』と、信じてもらえなくなってしまいます。

結局そうやって、また自ら敵(悪口のターゲット)を作っていくことになるため、周りから一線置かれた存在になっていくんですよね。

『人の悪口を言っていないと心のバランスが取れないの?…』という哀れみ

幸せな人は、人の悪口なんて言いません。逆に言えば、人の悪口を職場でペラペラと言っているような人は、心が満たされていない証拠です。だからこそ、人の悪口ばかり言って、自分を認めて欲しい欲求が強くなってしまいます。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

愚痴もたまには言いたくなる気持ちもわかるのですが、エスカレートしてしまい、職場に人の悪口を言いに来ているほどのレベルになっている人は、可哀想な人と周りには映ってしまっても仕方ないですよね…。

『いつも人の悪口ばっかりだからめんどくさい…』煙たい存在

人の悪口って、聞かされている方も正直しんどいです。そんなことより仕事しようよって言いたくなりますし、付き合って聞かされている方としてはたまりません…。百歩譲って、悪口の対象の相手が言われても仕方ないかな…という人だったとしても、みんなそんな中で気持ちに折り合いをつけていますよね。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

誰しもそんな人の悪口ばっかりの人とは、一緒に仕事するのが面倒だと感じてしまいますし、厄介だと思われても無理のない話なのかも…。

ネガティブの押し付け…人のやる気をも奪う存在

実際経験したことなんですが…入社早々、一緒にランチしよう♪と声を掛けてくれた先輩が、悪口大好物な方だったらしく…入社したてでまだなにも知らないし、不安や期待、緊張…とただでさえ気を張っている時。

そんな私に、『なんでこんな変な会社選んだの?』といきなりネガティブな会社の悪口がスタートです。『こんな会社やめといた方が良いよ』なんて助言まで…。楽しく働けるか不安な時に、いきなり会社の悪口を聞かされたら、心配を煽られますよね。

同調すると危険?!職場で人の悪口を言う人とどう付き合うべき?
(画像=『Plus Quality』より引用)

私ってこの会社に全然ウェルカムじゃないんだ…私を辞めさせたいの?とすら感じましたし…。そして…私の部の人の悪口もノンストップ!入社直後から会社や人の悪口を聞かされていては、プレッシャーだしやる気も削がれるし、不信感にも変わってしまいます。

これじゃ出鼻をくじかれますし、先入観が植え付けられるのも仕方ありません。まして新人。まだ職場で人間関係すらできていないんですから。私もさすがにその先輩が、いきなり苦手になりました。この手の人の悪口が好きな先輩を持つと、不運ですよね…。

悪口言っている暇があったら仕事して!

みんな忙しくしている中で悪口や文句が多い人って、周りにもいい影響は与えません。聞かされている方もうんざりですよね…。『そんな暇あったら仕事してよ』『また悪口言ってるのかー』と、呆れてしまいます。

それに、そういった負の言葉をばらまかれると、一緒に働いている人もしんどくなってしまうのは当然です。中には自分が仲の良い同僚・まったく悪く思っていない人などの悪口もありますから…無論いい気はしませんよね。