顔汗は「毛穴目立ち」にも大きな影響が…

2022年1月、ポーラは長年の研究から、肌や体内だけではなく、汗の成分も「糖化」して、毛穴目立ちに影響を及ぼしていることを発 見しました。

汗が糖化する、「糖化汗」の仕組みをご紹介します。

「汗が糖化する」とは?

「顔汗」は毛穴目立ちの原因にも…! 今年の顔汗ケアは糖化する汗に注目
(画像=『lovely』より引用)

肌の糖化が老化の要因となることは、研究でも解明済みです。

タンパク質と糖が結びつくことで最終糖化産物AGEsが生成され、たるみやくすみの一因となることから、「糖化ケア」としても注目されています。

そんな肌には、かならず“汗”が存在するにも関わらず、糖化研究では注目されていませんでした。本来は体温調節のほか保湿など、肌の健康を保つ役割を持つ“汗” ですが、汗の成分にはタンパク質と糖が含まれるため、それらが結びつき、糖化リスクが…!

汗中のAGEsは毛穴を目立たせる?

「顔汗」は毛穴目立ちの原因にも…! 今年の顔汗ケアは糖化する汗に注目
(画像=『lovely』より引用)

汗は表面張力が低いことから肌になじみやすく、毛穴に入っていく可能性も高いと考えられています。

そのため、毛穴に入った汗中のAGEsが肌に悪影響を及ぼし、毛穴がすり鉢状に開いたり、毛穴周辺でたるみが生じたりすることで、大人の肌悩みのひとつ「毛穴目立ち」のリスクが高まります。

汗が糖化する「糖化汗」が、今年の夏の顔汗ケアのポイント、といえるのです。

顔汗はすぐにケアして清潔に!

①こまめにふき取る

汗をかいたら、こまめにふき取るようにしましょう。

タオルでこすってしまうと、肌への負担が大きくなってしまうため、とくに顔汗はティッシュオフするなど、1時間以内には優しくふき取ることを意識すると◎。

➁寝起きの汗も清潔に

実は、運動時や暑いときだけでなく、人は絶えず汗をかいています。

特に気が付きにくいのが、睡眠中の汗。睡眠中にもたくさんの汗をかいているため、朝シャワーを浴びる、または汗ふきシートできちんと拭きとってお出かけすることをおすすめします。

③湯舟につかる

暑い夏でも、湯船につかることを意識。

38度〜40度のぬるめのお湯につかり、必要な皮脂は保ちながら、汗腺を開き良い汗が出るように促すようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!