6. ツリーカフェ【通年での提供】

「ツリーカフェ」は、天王寺駅口内のJR西口側にある小さなカフェです。ドアを開けると、お店のシンボルともいえるバルーンで飾られた木がお出迎えしてくれます。色彩豊かな洋食プレートやおしゃれなスイーツは、インスタ映え間違いなしでしょう。

ウッド調でまとめられた店内は落ち着いた雰囲気なので、デートやショッピングの休憩にもおすすめです。

贅沢いちごミルク(980円)

こちらのお店でおすすめなのが「贅沢いちごミルク」です。メニュー名の通り、かき氷には冷凍苺がこれでもかというほど贅沢にトッピングされています。練乳はエスプーマ風のふわふわ食感も、一口食べれば癖になるでしょう。

甘酸っぱい苺の風味を心行くまで堪能できるので、苺好きにはぴったりなメニューです。通年で提供されているので、特別な日のおやつタイムにおすすめできます。

基本情報

スポット名 ツリーカフェ
住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 06-6773-3017
営業時間 7:30~22:30
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

7. カフェソラーレ Tsumugi あべのsolaha店【通年での提供】

あべのハルカスウイング館の3.5階に位置するカフェが「カフェソラーレ Tsumugi あべのsolaha店」です。和をコンセプトとしており、黒を基調としたシックな内装が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。季節の素材を使ったメインディッシュやスイーツが幅広い年代から人気です。

濃い苺みるく(800円)

こちらのお店で注目のメニューが「濃い苺みるく」です。口の中でじゅわっと溶ける、ふわふわのかき氷が食事の後のスイーツとして高い人気を集めています。優しい甘さのミルクが、苺ソースの甘酸っぱさを引き立たせているのが魅力です。

通年での提供となっているので、ディナーの後の口直しにおすすめできます。

基本情報

スポット名 カフェソラーレ Tsumugi あべのsolaha店
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 06-6625-2082
営業時間 10:00~20:000
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

8. TSURU【通年での提供】

「TSURU」は、あべのハルカス近鉄本店のタワー館地下1階に位置しています。鶴屋吉信に隣接するカフェで、抹茶をベースとした多彩な和菓子・和スイーツが人気です。

お店の至る所に鶴の装飾が施されているのも魅力といえます。上品で落ち着いた雰囲気の内装なので、ショッピングの休憩にもおすすめです。

宇治しぐれ(1,100円)

こちらのお店で人気のメニューが「宇治しぐれ」です。濃厚な抹茶にたっぷりの小豆を添えており、素材1つひとつの風味がじっくり味わえます。口の中で一瞬にして溶ける、ふわふわの氷も人気のポイントです。

白玉団子やミルクも添えてあるので、どこから食べ進めようか悩んでしまうでしょう。それぞれの素材を少しずつ食べたり、混ぜて一緒に食べたりなど、様々な食べ方が楽しめます。通年での提供なので、大阪観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

基本情報

スポット名 TSURU
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約1分
電話番号 ☎ 06-6625-2287
営業時間 【月~木・日】10:00~20:00【金・土】10:00~20:30
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

9. デンエン【通年での提供】

「デンエン」は、通天閣から通天閣南本通り沿いに行った場所にあります。地元でも隠れた名店として名高い純喫茶です。外装からもノスタルジックな雰囲気が漂っています。昔ながらの洋食メニューの数々は、幅広い年代から人気です。

また、店内には来店した芸能人たちのサイン色紙や、メディア出演した時の記念品などが飾られています。

焼き氷(700円)

こちらのお店の看板メニューが「焼き氷」です。名前の通り、かき氷に炎が灯されており、その斬新な見た目からテレビ番組でも取り上げられました。メレンゲを盛ったかき氷にリキュールがかかっており、ライターの火を当てることで、青く美しい炎が揺らめきます。

ほろ苦いカラメル味のかき氷と冷凍いちごという、珍しい組み合わせも人気のポイントです。通年で提供されていますが、予約必須の人気メニューでもあります。そのため、気になる方は早めの予約がおすすめです。

基本情報

スポット名 デンエン
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-22
アクセス 南海本線・大阪環状線「新今宮駅」より徒歩約8分
電話番号 ☎ 06-6632-7774
営業時間 15:00~21:00
定休日 月曜日
予約
かき氷の提供期間 通年での提供

10. ELK NEW YORK BRUNCH あべのキューズモール店【通年での提供】

「ELK NEW YORK BRUNCH あべのキューズモール店」はあべのキューズモールの地下1階にあります。素材にこだわったパンケーキカフェ「elk」の姉妹店の1つです。黒を基調としたスタイリッシュな内装は、デートの一環にもおすすめできます。

elkでもおなじみのふわふわなパンケーキを中心に、多彩な洋食やスイーツが人気です。どの料理も味だけでなく、見た目にもこだわられているので、インスタ映え間違いなしでしょう。

ストロベリーチーズケーキ(1,000円)

こちらのお店で注目のメニューは「ストロベリーチーズケーキ」です。ザクザク食感の氷にたっぷりの苺ソースがかかっています。チーズケーキをイメージした素材もトッピングされているのも特徴です。

チーズと苺の風味が合わさり、爽やかな風味に整っています。通年で提供されているので、ショッピングの休憩時にもおすすめです。

基本情報

スポット名 ELK NEW YORK BRUNCH あべのキューズモール店
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約3分
電話番号 ☎ 06-6556-9558
営業時間 10:00~21:00
定休日 あべのキューズモールに準ずる
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供