天王寺・阿倍野は、大阪府を代表する繁華街の1つです。そんな天王寺・阿倍野エリアには、夏シーズンには行列ができるかき氷のお店も数多くオープンしています。今回は、絶品かき氷が食べられる、天王寺・阿倍野エリアでおすすめのお店をご紹介しましょう。

暑い日は天王寺・阿倍野エリアの絶品かき氷を堪能しよう

【2022】天王寺・阿倍野エリアの絶品かき氷13選!行列のできる超有名店や隠れた名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

大阪屈指の繁華街の1つである天王寺・阿倍野は、様々な食文化が息づくエリアでもあります。そんな天王寺や阿倍野には、暑い夏にぴったりなかき氷を提供しているお店も数多くあるのです。今回は、天王寺・阿倍野エリアでおすすめのかき氷のお店を紹介しましょう。

インスタ映えする人気メニューからスイーツ系かき氷まで、幅広く紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

1. まるふじ 天王寺北口店【6~8月の夏季限定】

「まるふじ 天王寺北口店」は天王寺駅北口から出て、日能研天王寺校の隣にあるお店です。家庭的なカフェのように温かみのある店内では、昔ながらのスイーツを堪能できます。

和の食材の風味を活かしたメニューの数々は、見た目も大変かわいいと人気です。そのため、甘味が好きな方はもちろん、インスタ映え重視の方にもおすすめです。

かき氷バナナ(1,210円)

【2022】天王寺・阿倍野エリアの絶品かき氷13選!行列のできる超有名店や隠れた名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

こちらのお店で注目のかき氷が「かき氷バナナ」です。スライスバナナとバナナシロップがたっぷり入っているため、バナナ好きにはたまらない逸品といえます。インスタ映えするかわいい見た目になっているのも魅力です。口いっぱいに広がる独特の優しい甘さは、一口食べるだけで癖になるでしょう。

アクセントとして、グラノーラがトッピングされているのもおすすめポイントです。氷とグラノーラの異なる食感をじっくり堪能できます。6月1日から8月までの限定メニューなので、ぜひチェックしてみてください。

基本情報

スポット名 MARUFUJI 天王寺北口店
住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 050-5593-4123
営業時間 11:00~22:00
定休日 年末年始
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~8月)

2. 甘党まえだ 天王寺Mio店【通年での提供】

天王寺Mioの本館10階に位置するのが「甘党まえだ天王寺Mio店」です。乳ボーロでおなじみの、大阪前田製菓が手掛けるお店で、懐かしいおばあちゃんの味を目指した和スイーツが楽しめます。

純喫茶を思わせる、レトロでおしゃれな内装も魅力です。落ち着いた雰囲気なので、大阪観光やデートの一環としてもおすすめできます。

プレミアムいちごミルク(900円)

こちらのお店の人気メニューが「プレミアムいちごミルク」です。ふわふわの氷を掻き分ければ、濃厚なバニラソフトクリームが顔をのぞかせます。一瞬でじゅわっと溶けるような、優しい口当たりは癖になるでしょう。

たっぷりのいちごシロップに加えて、苺の果肉もトッピングされているのも人気の秘密です。苺の甘酸っぱさを心ゆくまで堪能できます。通年で楽しめるので、頑張った自分へのご褒美におすすめです。

基本情報

スポット名 甘党まえだ 天王寺Mio店
住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院10-39 天王寺Mio本館10F
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約3分
電話番号 ☎ 06-6776-0620
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

3. 蜜家珈琲店 あべのキューズモール店【5月~8月の夏季限定】

「蜜家珈琲店 あべのキューズモール店」は、あべのキューズモールの地下1階にあります。関西で高い人気を誇る喫茶店ブランド「心斎橋ミツヤ」の系列店です。古き良き昭和をイメージした、シックでおしゃれな内装が魅力といえます。

ノスタルジックな雰囲気の店内で楽しめるのは、手作りの洋食やスイーツです。コーヒーの深い香りとともに過ごす食事の時間は、心をリラックスさせてくれるでしょう。

エスプーマかき氷 マンゴーヨーグルト(830円)

こちらのお店の人気メニューが「エスプーマかき氷 マンゴーヨーグルト」です。エスプーマとは、スペイン語で「泡」を意味しています。その名前の通り、ヨーグルトソースがふわふわのムース状になっており、通常のかき氷とは違った食感が人気です。

マンゴー果肉もたっぷりトッピングされているので、見た目も大変おしゃれです。マンゴーとヨーグルトの爽やかな風味は、暑い夏におすすめできます。5月~8月の夏季限定商品の1つです。

基本情報

スポット名 蜜家珈琲店 あべのキューズモール店
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約3分
電話番号 ☎ 06-6536-8814
営業時間 10:00~21:00
定休日 あべのキューズモールに準ずる
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(5月~8月)

4. 鶴屋吉信 あべのハルカス近鉄本店【通年での提供】

「鶴屋吉信 あべのハルカス近鉄本店」は、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にあります。京菓子の老舗が手掛けるお店で、和の素材を使った軽食・スイーツが人気です。香り高いお抹茶も頂けるので、天王寺に居ながら京都に来たような気分になれるでしょう。

一部の上生菓子はテイクアウトも可能なので、天王寺観光のお土産にもおすすめです。

宇治しぐれ(1,080円)

こちらのお店の人気メニューが「宇治しぐれ」です。香り高い挽茶に、宇治大納言をたっぷりトッピングしています。高級感のあるおしゃれな見た目は、インスタ映え間違いなしでしょう。また、白玉団子も付いているので、昔ながらの宇治金時を楽しみたい方におすすめです。

梅まろみぞれと同じく、通年で提供されています。そのため、頑張った自分へのご褒美にぴったりなメニューです。

基本情報

スポット名 鶴屋吉信 あべのハルカス近鉄本店
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 06-6625-2287
営業時間 10:00~20:30
定休日 あべのハルカス近鉄本店に準ずる
予約
かき氷の提供期間 通年での提供

5. みたらし小餅茶屋【6月~9月の夏季限定】

「みたらし小餅茶屋」は、天王寺Mioの本館1階に位置する和スイーツのお店です。千鳥屋宗家のみたらし小餅の30周年を記念してオープンしました。店内では、看板メニューのみたらし小餅をはじめとした、ユニークな和菓子を堪能できます。

また、和洋折衷のおしゃれな内装も魅力です。天王寺Mioでのショッピング後の休憩にもおすすめできます。

かき氷 ときめき苺(880円)

こちらのお店で人気のメニューが「かき氷 ときめき苺」です。ふわふわの氷に、シェフ特製の苺ソースと生クリームと苺のコンポートをトッピングしています。ケーキのように豪華でかわいい見た目は、インスタ映え重視の方にぴったりです。

また、氷の中には苺ムースが隠れているのも魅力といえます。ふわふわのムースとシャリシャリの氷という、食感の違いが楽しいかき氷です。6月~9月の夏季限定なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

基本情報

スポット名 みたらし小餅茶屋
住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39
アクセス 御堂筋線・阪和線「天王寺駅」より徒歩約1分
電話番号 ☎ 06-6776-0733
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)