転職中もらった内定辞退の仕方
転職活動中に内定をもらったけれど辞退したい場合、どのようにすればいいのか迷いますよね。
内定辞退の方法は、おもにメールや電話で連絡するのが一般的です。
メールと電話で内定辞退の連絡を連絡をするときのポイントをご紹介していきます。
転職活動中に内定を辞退するときは、ぜひ参考にしてみてください。
基本はメールで辞退できる
転職活動中に内定を辞退する場合、基本は「メールのみ」で辞退することが可能です。
内定辞退のメールを送るときは
- 内定を承諾する前の段階かどうか
- 企業が提案した回答期限内かどうか
- 企業に対して感謝の気持ちが伝わる文面が入っているかどうか
上記3点をチェックしてから内定辞退のメールを送信するようにしましょう!
「丁寧に電話で辞退」もあり
転職活動で内定をもらって辞退する場合、メールだけでなく電話で辞退する方法もあります。
電話はメールと違って、直接企業の担当者と会話することになるので丁寧な対応を心がけましょう。
もし上手く電話で話せる自信がない人は、事前に伝えたいことを紙に書いておくといいかも。
内容を確認しながら電話できるので、落ち着いて企業の担当者と話せるはずです。
ただ、基本的にはメールで内定辞退の連絡をしても問題ないので無理に電話する必要はないです。
自分自身が直接企業の方と会話して伝えたいことがある場合は、電話で内定辞退の連絡をしましょう。
内定辞退し辛いと思ったら
「転職活動中、内定をもらったけれど辞退し辛いな…」とモヤモヤしてしまうこともありますよね。
そのときは、次にご紹介する2つのことを覚えておくといいかもしれません。
「転職活動をして内定をもらったのに辞退してもいいのかな」と迷ってしまったら、参考にしてみてください。
連絡を待っている先方の都合を考える
内定辞退の連絡がし辛いと感じたら、連絡を待っている企業側の立場になって考えてみるといいかもしれません。
内定を出したあと、企業側は色々な準備をする必要があります。
そのため、なるべく早く決断して伝えてもらった方が企業側は作業しやすくなります。
逆に、面接で内定を出した人から連絡が来ないと企業側は対応に困ってしまうのです。
内定を辞退することで迷惑をかける部分もありますが、何もしないで放置している方が企業側にとって都合が悪くなることが多いのです。
「就職活動中に、せっかく内定もらったのに何だか辞退し辛いな…」と思う気持ちもわかります。
ですが、連絡を待っている先方の都合を考えて行動することも転職活動では大事なのです。
転職エージェントに代行を頼む
内定を辞退したいけれど、自分から言い出しにくいと思う場合もありますよね。
転職活動中に内定をもらい、辞退したい場合は転職エージェントに依頼するのも方法の1つです。
自分でメールや電話で連絡すると、内定を断りにくいように事前に業務に関連する研修を受けさせるなどの方法を取り入れている会社もあります。
そのため「自分で連絡しても上手く逃げられないな…」と思ったときは、転職エージェントに相談して第三者に内定の辞退を行ってもらうといいでしょう。
ただし、第三者に依頼することでデメリットも発生します。
まず1つ目として「お金がかかってしまう」ということです。
やはり他の人に任せるので、無料で依頼することは難しいということを覚えておく必要があります。
そして2つ目は「紹介してもらった場合は印象が悪くなりやすい」ということ。
例えば面接を受けるときに紹介してもらって内定を辞退した場合、やはり紹介者からの印象が悪くなります。
内定を辞退することが面倒という理由だけで安易に転職エージェントに依頼するのは、あまりおすすめできません。
転職エージェントに内定辞退の依頼をする場合は、最終手段として利用した方がいいのかもしれません。
マナーを守って穏便に内定辞退を
転職活動中に内定をもらったけれど、辞退したいと考えることは決して悪いことではありません。
ですが、内定を辞退する際はマナーを守った行動を心がけましょう。
そして穏便に内定辞退を済ませて、次の新しいステップに進んで頑張ってくださいね!
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?