キメ顔よりも、リラックスした雰囲気で
ここまでNG事例を紹介してきましたが、ではどういう写真がマッチングアプリでは「いい写真」なのでしょうか。
「キメ顔すぎるより、自然体な感じがマッチングアプリでは好まれます。でも自然体といっても自宅でありのままを写すということではなく、リラックスした表情や雰囲気ということです」(宮崎さん)
マッチングアプリではよく、カフェで撮影しているような飲食中の写真を使う方も多いです。
左は素人の知人にスマホで撮ってもらった写真、右は宮崎さん撮影の写真
素人の知人にスマホで撮ってもらった筆者の写真と、宮崎さんにちゃんとしたカメラで撮ってもらった写真を見比べてみました。プロの撮影した写真には思わず「うわ~、包容力ありそう」と思ってしまいました。並べると、全然違うのが分かります。ドリンクを握りしめて知人に向かってキメ顔をする私は、なんだかアホっぽいのです。
自然体の写真におすすめのポーズと場所
宮崎さんによると目線を外したり、指先に動きがある写真もマッチングアプリでは自然体で好まれやすいそうです。
目線を外した写真や、指先に動きがある写真は好まれやすい
撮影場所についても聞いてみました。
「屋外で撮影するのは自然体な感じが出やすいです。スタジオや室内撮影だと背景が限られてくるので、どうしても写真が似てきます。
公園などで撮影すると背景に緑があり自然体になりやすいのですが、例えばスーツを着た男性を公園で撮ると、サボっているサラリーマン風に見えてしまうこともあります。それならオフィス街を背景にした方が自然体になります。どこで撮るかは、服装に合わせて決めるようにしています」(宮崎さん)