【スクエア】種類別の爪の印象・整えるコツとは?
スクエアはクールで大人っぽい印象
スクエアは、先端に丸みをつけずに四角く整えた形です。爪の先とサイドが直角になっており、長方形のような形になります。角が完璧な90度なのでナチュラルな爪の形とは程遠いでしょう。その分大人っぽさやオシャレ感、そしてクールな印象を与えることができます。
スクエアは爪の先端が尖っておらず均一なのが特徴です。爪に与えられる負荷が分散されるので、最も爪の強度が高いです。爪が弱い方でも整えやすい形ですよ。ただし直角部分に角があるため繊維などに絡まりやすい、という特徴もあります。洋服を扱う仕事や小さなお子様を育てている方には向かない形でしょう。
①爪を真っ直ぐに切る
スクエア型の爪にするには爪をある程度伸ばす必要があります。指先からサイドがはみ出る程度まで爪が伸びたら、横方向にまっすぐ爪をカットしましょう。四角形をイメージしてカットするとうまくいきますよ。不安な方はペンなどで軽く印をつけておくのもおすすめです。
爪をカットした後は、エメリーボードを直角に当てて爪の形を整えましょう。なるべく先端が均等にストレートになるよう、丁寧にチェックしながら削っていってくださいね。
②爪のサイドの幅を揃える
先端部分を整え終わったら、次にサイドのラインを揃えていきます。エメリーボードやヤスリを側面に当て、ストレートな形に整えていきましょう。爪の先端から手前へヤスリを引くようにするとうまく整えることができますよ。
③爪の内側のラインを整える
サイドラインをストレートに整え終わったら、最後に爪の内側を揃えていきましょう。ヤスリを爪の内側に当てがい、斜めに引くようにして揃えていきます。この時、爪の側面と先が真っ直ぐになっていることを確認しながら整えていきましょう。
【スクエアオフ】種類別の爪の印象・整えるコツとは?
スクエアオフは最も爪が長く見える
スクエアオフの形は、先ほど紹介したスクエアから角を取り、丸みをつけた形です。爪の形が大きく見えますし、スクエアのような角がないため、優しめな印象になるでしょう。またスクエアオフは、爪が長く見えやすいという特徴もあります。
スクエアオフならば爪が何かに引っかかることもありません。それでいて強度にも優れており、巻き爪になりにくいという特徴もありますよ。スクエアオフは、様々なネイルを楽しむことができる人気の形なのです。
①スクエアの形に爪を整える
スクエアオフにしたいのであれば、まずスクエアの形に爪を整えましょう。爪に対して直角にヤスリを当て、水平に形を整えていきます。次にサイドをストレートに削っていってください。くれぐれも削りすぎには注意しましょう。
②爪のサイドから角を取る
スクエアの形に爪を整えたら、爪の両サイドから角を取ります。爪の外側部分から内側部分へとヤスリを動かせば、スクエアオフらしい丸みのある形になります。ここで削りすぎてしまうとラウンド型の爪になりますので、削りすぎには注意してくださいね。
スクエアやスクエアオフをするにあたり、爪の切り方は非常に重要なものです。
自分の理想の形に爪を整えましょう!
爪の形にはスクエアオフやラウンドなど、様々な種類のものがあります。それぞれの形に特徴がありますので、自分の好きな形を探してみてください。今回紹介した整え方やコツを実践して、自分の理想の形に爪を手入れしてみてくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!