恋愛における脈ありとは、いったいどういう意味なのか考えたことはありますか?好きな人ができると相手が自分をどう思っているのかとても気になりますよね。男女で違う脈ありサインのアレコレや、その意味について一緒に詳しくチェックしていきましょう!
そもそも「脈あり」ってどういう意味?
恋愛について調べていると「脈あり」「脈なし」という言葉をよく目にしますよね。「脈あり」とは主に恋愛において意中の人と付き合える望みがあること、つまり両思いになれそうな期待が持てることを言います。
脈ありには好きの一歩手前という意味も
脈ありの状況は、相手もあなたが「好き」と気持ちが固まっている場合だけを言うのではありません。好きとは自信を持って言えないけれど、「恋人になってもいいかな」「悪い気はしないな」という段階も含まれます。
脈ありサインに敏感な者は恋愛を制す!
脈ありのサインに気づける人は自分が意中の人の恋人になれる機会を見逃しません。逆にサインに気付けない人は、脈なしの人を追いかけてしまったり積極的になれなかったり、両思いに発展するのも難しくなります。
男性が好きな人に見せる脈ありサインと意味【行動編】
恋愛においては、脈ありサインをいかにしっかり見抜けるかで両思いになれる確率は大きく変わります。ここではまず男性が好きな人に見せる脈ありサインの行動と、その意味について確認していきましょう!
あなたと会話をするときは距離が近い
男性は好きな人と会話をするときは、物理的な距離が近くなります。話しているときの2人の体の距離はもちろんですが、食事会や飲み会のときもすぐ隣や真向いなど近くに来てくれます。
人はそれぞれ無意識のうちに自分と他人を隔てるためのパーソナルスペースを保とうとします。しかし好きな人に対してはそのスペースはかなり狭くなります。
あなたとよく目が合う
また男性がもしあなたに好意を抱いているときは、よく目が合うはずです。これは常にあなたのことが頭にあるため、目で追いかけてしまうためですね。
何気なく振り返ったらいつも視線が合う、遠くにいるのに見つめられているのが分かる、たくさんの人がいてもピンポイントで目が合う、などは分かりやすい脈ありサインと言えるでしょう。
あなたと話しているときに笑顔が多い
あなたと話をしているときに笑顔を向けてくれることが多い時も脈ありサインと受け取ってOKですよ!
他人と話すときにわざわざ怖い顔で不機嫌そうに話す人はそれほど多くはないと思いますが、作り笑顔ではない自然な笑顔を浮かべてくれるときは好意を持ってくれているということですね。
自信を持ってアプローチして大丈夫でしょう。
あなたの些細な変化に気づいてくれる
男性は好きな人の見た目の変化にはすぐに気づいてくれます。あなたの髪型が違っていたり、いつも持っているアイテムが変わっていたりするときはすぐに声を掛けてくれるでしょう。
基本的に男性は女性の変化に対しては鈍いと言われていますよね。でも自分が興味のある人や好意を持っている人のことは、とてもよく観察しているものです。
あなたが以前話した内容を覚えていてくれる
男性は女性の変化に気づきにくいと言われているのと同様に、以前話した内容を覚えてくれていないのが一般的です。
しかし何かのタイミングで「この前言ってたアレだけどさ」「これ好きだって言ってたよね」などと些細な会話の内容を覚えていてくれることがあります。このような場合はあなたに対して興味があるということですね。