【新生児】赤ちゃんのベビー肌着の着せ方は?

冒頭でも述べたように赤ちゃんは、体温調節が自分でできません。
自分で「暑い」や「寒い」といった感情表現がうまく伝えられません。そのため、ママさんがチェックした上で、コンビ肌着などのベビー肌着を何枚か持ち歩き、温度や湿度に合わせて着せ替える必要があります。

基本的な着せ方としては短肌着がベースになります。短肌着には汗取りの効果があるので、新生児の場合は、季節に関係なく短肌着をベースに、コンビ肌着などを何枚か組み合わせるといいでしょう。
その上に気候に合わせてベビー肌着を何枚か追加します。出かけるときは、外出先でもすぐに調整できるように着せ方が簡単なコンビ肌着を何枚か選びます。

ベビー肌着のおすすめ15選!赤ちゃん・新生児の肌着はこれで決まり!
(画像=『Lovely』より引用)

- 新生児や赤ちゃんは汗っかき!

赤ちゃんの平熱は37度前後で、一般的な大人より高温です。つまり、よく汗をかきます。赤ちゃんを心配しすぎるあまり、自分と同じ感覚の着せ方をさせると、余計に汗をかいて、体を冷やす可能性があります。
赤ちゃんの着せ方は、大人より1枚少なめというイメージで頭の片隅に入れておきましょう。

また、着せすぎかなと感じたら、赤ちゃんの顔や目、しぐさを観察して、背中などに手を入れ確認するといいでしょう。
特に冬の暖房が効いた電車の中やショッピングモールにいるときは汗をかきやすくなるので、着せ方に気を配ります。

【新生児】赤ちゃんにおすすめのベビー肌着

ここからは、赤ちゃんにおすすめのベビー肌着15選も交えて紹介していきます。
ライフスタイルに応じて、自分の好みに合ったベビー肌着をチョイスするといいでしょう。
それでは、ごゆっくりご覧下さい。

1.スキップハウス オーガニックコットン ベビー新生児

3年以上、農薬や化学肥料を使用していない場所で作られたオーガニックコットンを使った新生児用のベビー肌着です。とてもさわり心地が良く、何度も洗濯しても長持ちするのがポイントです。
赤ちゃんの性別に関係なく着用できる柄で、口コミでも人気を集めています。
また、コンビ肌着が3枚に短肌着が2枚のセットなので、季節に応じて着まわしが可能です。いい子育てはベビー肌着から。

2.シンクビー 新生児ベビー肌着5枚セット 日本製

お腹に赤ちゃんがいる頃から購入しても大丈夫な日本製のユニセックスデザイン。ベビー肌着の5枚セットです。素材はオーガニックコットンで、素材に敏感な赤ちゃんにもおすすめの日本製ベビー肌着です。
また、夏にはにこやか笑顔のハチのプリントがかわいい短肌着1枚で過ごせます。冬はコンビのベビー肌着を重ね着すれば、簡単に体温を調節できます。

3.チャックル ボンシュシュ フレンチマリン新生児肌着6枚セット

地中海のような柄やボーダー柄が親心をくすぐります。新生児用のベビー肌着6枚セットです。
短肌着はヒモで結べるタイプで、打ち合わせ部分が深めに作られています。
成長の早い赤ちゃんに合わせて、ベビー肌着の調節もできます。さらにタグや縫い目部分が肌に当たらないようデザインされている点がおすすめポイントです。