これがほんとの脈ありサイン!7つ

脈あり?勘違い?男性の行動やサインをチェックしてみよう!
(画像=『lovely』より引用)

では、本当の脈あり行動って?気になる彼に以下のようなサインがあるか、確認してみましょう。1つ2つ当てはまるからといって舞い上がるのは勘違いの元。ここもじっくり見極めが肝心です!

サイン①目が合うことが多い

男性は、好きな女性をつい見てしまうもの。目が合うことが多いなら、脈ありの可能性がぐっと高くなります。なんだかじーっと視線を注がれている、でも、毎回話しかけられるわけではない。これは「もしかしたら」と思っておいてOKかも。

また、目が合ってからばつが悪そうにそらされてしまうのも脈ありの可能性が。男性としては「意識せずについ見ちゃってたけど、向こうからも目が合ってしまって恥ずかしい」といった心理でしょう。

サイン②質問してくれる

脈あり男性は、好きな女性のことをもっと知りたいと思っています。なので、喋っていてもどちらかが一方的に話しているだけ、ということにはならないはずです。さほど重要なことでもないのに質問してくれる、というのは脈ありの可能性が大。

「休日に何してるの?」といった質問は、彼氏がいないか、デートに誘うならどのタイミングでどこがいいか探っている可能性が!本題とは関係なく、好きな映画やファッションの好みを聞いてくるなら、かなり脈ありかもしれません。

サイン③ささいなことも覚えてくれている

以前に話したささいなことも覚えてくれているなら、脈ありの可能性が!関心のない人との会話なら細部はすぐ忘れてしまいますが、好きな人の話ならいろいろ覚えているものですよね。これは男性も女性も同じです。

ちょっと話に出ただけなのに「これ好きだったよね」と覚えていてまた話題に上ったり、何かの話題で出てきただけの家族の話や飼い犬の名前でさえも覚えていたり。何かと細かく覚えてくれているな、と思ったら脈ありサインを疑ってみてOKです。

サイン④気配りが細かい

自分にだけ気配りが細かいな、と思ったら脈ありの可能性が大幅にアップ。えこひいきといったら変ですが、男性も気になる女性には特別扱いをしてしまうもの。ちょっとした用事を代わりに片付けてくれたり、飲み物をおごってくれたり。「あれっ、私にだけ?」と思ったら脈ありサインかも。

旅行や出張のお土産で、バラマキのお菓子だけでなく、別で選んだ好みに合うお土産が用意されているということも。ささいな話も覚えていて気配りしているので、好みを外していないのがポイントです。

サイン⑤相談には親身に乗ってくれる

相談をしたら乗ってくれるものの、用件に答えるだけだったら脈ありレベルはまだ低いでしょう。ちょっとした相談のはずだったのに、いろんな話を引っ張り出してきて親身に乗ってくれる男性は、脈ありレベルが高いです。

男性は好きな女性から頼りにされるととても嬉しいもの。その女性を心から心配し寄り添いながら、自分のいいところを見せようと張り切ります。そして本当にその女性の役に立ちたいと自分の経験や知識を駆使するので、話を膨らませつつ聞き役に回り、と親身に対応できるのです。

サイン⑥LINEで話が続く

LINEでの脈ありの見極めは、返信の早さではなく会話の質です。逆に好きな人が相手だからこそ即返信ができない場合もありますよ。「がっついてる」と思われたくなくてあえて遅く返信する男性や、嫌われたくなくて返信のメッセージを何度も見直し、時間がかかる男性もいます。

返信が遅くても何かと話が続く、あるいは続けようとしている意図が感じられるなら、それは脈ありのサインかも。どこかぎこちなければあなたもサポートして、トークを盛り上げつつ距離を縮めていきましょう。

サイン⑦何かと距離が近い

男性は好きな女性に対しては何かと距離が近くなってしまいます。飲み会の途中で席を替わることがあるかと思いますが、結局毎回あの人とは近いな、と思ったら脈ありの可能性が。用事もないのに近くをうろうろしている、というのも脈ありの可能性大です。

ただし、誰とでも距離が近い人や、落ち着きがなくて席を移動したりうろうろしたりしてしまう人もいるので要注意。本当に自分のところにだけ接近しているのか、冷静に見てみましょう。