脈ありだと思ったら実は勘違いだった!気になる男性のサインを見誤り、気まずい思いをする女性が続出中。脈ありに見える行動の裏に別の理由があり、実際は脈なしという例も多いんです。本当に脈ありなのか男性の行動・サインをチェックし、勘違いを防ぎましょう!

脈ありだと思ったら勘違いだった!

脈あり?勘違い?男性の行動やサインをチェックしてみよう!
(画像=『lovely』より引用)

あの人、私に脈あり?と思って接近してみたら勘違いだった!気まずい思いをしたことのある女性や、脈ありを勘違いしたがゆえに自分から告白して玉砕してしまった女性も実は少なくありません。

よくある脈あり行動の診断どおりな男性でも、別の事情からそうしていただけであって、実際は勘違いだったということも。安易に脈あり診断テストを鵜呑みにして当てはめるのは危険ということですね。

結局仲のいい友達止まりだった時

それは友達としての優しさなのか、異性として脈ありだからなのか。男友達の脈ありサインは見分けにくい、ということが多いのでは?気になる男友達の行動に「脈ありかな?」とドキドキしていたものの、結局仲のいい友達止まりだった、というケースも少なくないです。

脈あり診断でよくある、「一対一で飲みに誘われたら脈あり」。気になる男友達から頻繁に飲みに誘われ、二人きりのことも多かったある女性は、両思いを確信していたそうです。それである時思い切って、「私たちって、これもう付き合ってるよね?」と聞いてみると、「えっ、友達だと思ってたけど」と彼はポカンとしていたそう。

お酒が強くてムードメーカーなその女性は、単なる飲み友達として認識されていたようですね。このように、仲のいい友達としての対応を「脈あり」と勘違いするケースも多くあるようです。

職場でのただの社交辞令だった時

会社や職場も、脈ありサインを勘違いしやすい場所の一つ。取引先の男性がやたら着ているものを褒めてくれたり食事に誘ってくれたりするのは、単なる社交辞令だった、というのはよくある話です。

ある女性は、気になる同僚の男性と距離を縮めるためにLINEをやりとりすることに。仕事の相談などをしていましたが、返信がとにかく早いので「これは脈あり!」と確信していたそうです。が、告白してみたところ結果はNO。LINEの返信が早かったのは、業務を円滑に進めるためだった模様です。

それじゃあ脈ありを見極めるなんて難しいじゃない!という声が聞こえてきそうですね。そこで以下からは、勘違いしやすい脈ありサインと、本物の脈ありサインをチェック。気になる人を脈ありにする方法もご紹介しますよ!

女性が勘違いしやすい男性の行動5つから診断!

脈あり?勘違い?男性の行動やサインをチェックしてみよう!
(画像=『lovely』より引用)

ここでは、多くの女性が「脈あり」と勘違いしやすい男性の行動についてチェックしていきます。以下の診断に当てはまるなら、それが本当に脈ありなのか冷静に見極める必要あり!本物の脈ありとどこが違うのかも細かく確認していきます。

診断①笑顔で優しくしてくれる

よくある脈あり診断テストで出てくるのが「笑顔で優しくしてくれるかどうか」という項目。でもこれだけで脈ありと断定するのは、極めて難しいです。男性によっては女性と向かい合うと緊張してしまい、笑顔で接したり、怒らせてはならないとひたすら優しくしたり。そこに異性としての好意は無関係です。

笑顔を見せてくれるということは、少なくとも大嫌いではないという判定はできますが、脈ありとは断定しがたいポイントでしょう。特に仕事関係の人ならもうちょっと冷静に見極める必要があります。「荷物を持ってくれる」といった優しい行為も、仕事のために気を遣っているだけかもしれません。

診断②自分の話をたくさんしてくる

自分の話をたくさんしてくる人は脈あり、と巷の脈あり診断テストでは見かけますが、これも見極めに落とし穴が。話し相手の女性に好意があり、自分のことをもっと知ってもらいたくて話をたくさんする男性ももちろんいますが、単に誰彼構わず話を聞いてほしいだけの人もいますよね。

そして男性が自慢話をするのも、その女性の気を引きたいという理由も考えられますが、単に自慢好きで誰でもいいから聞いてほしいだけのことも。

より見極めるためのポイントは、あなたも話をするターンが回ってくるかどうかです。脈ありならあなたのことだって知りたいので、話題を振ってくるはず。「いつもあの人ばかり喋ってる」と思ったら、他の脈ありポイントが出ていないか探りましょう。

診断③LINEですぐにスタンプが返ってくる

LINEで返信が早い人は脈あり、遅い人や既読無視は脈なし、というのはよく聞かれます。でも、先ほどもエピソードを紹介したように、LINEの返信が早いだけで脈あり判定をするのは危険です。

よく勘違いをするのが、LINEですぐにスタンプが返ってくるパターン。スタンプって、選んで送信するだけなので実は楽ですよね。メッセージを考えるのが面倒くさくてスタンプで済ませている可能性も高いです。

もちろん、既読無視にしない点ではあなたのことを嫌いだったり無関心ではないといえます。LINEで自然にトークできるようになれば、脈ありに転じることもあるかもしれません。

診断④食事に誘ってくれる

食事に誘ってくれるという点だけでは、脈ありとは言い切れません。ただの友達なのかもしれませんし、仕事関係者なら接待など、仕事の延長で誘っているだけかもしれません。食事に誘ってくれた男性が気になる人なら、アプローチの前に、「なぜ自分を誘ったのか」という背景を考えてみてください。

ただ、仕事の接待なら別ですが、プライベートなら嫌いな人をわざわざ食事には誘いませんよね。そこは希望を持って、他に脈ありサインが出てないか見たり、自分に好意を持ってもらえるよう徐々にアプローチしていくことは有効だといえます。

診断⑤ボディタッチが多い

ボディタッチが多いのは脈あり、というのもよく聞きますが、やはりこれだけは判断しきれません。診断①の「笑顔で優しく」と同様、好意とは関係なく女性には一様にそう接している男性もいるからです。

下心があって誰彼構わずボディタッチをする男性は論外ですが、下心なく女性にボディタッチをする男性もいます。不安感を与えないためのコミュニケーションだと思ってしている人もいますし、女兄弟(おんなきょうだい)に囲まれて育って女性に触れることに抵抗がない男性もいます。